CMS構築手法詳細

2011年3月31日(木)
生田 昌弘

CMSはWeb構築そのもの

企業Webサイトにおいてユーザーの問題解決を行うには、週刊誌や月刊誌のように出版する労力を少しでも軽減するために、テンプレート化を行われなければなりません。そして、このテンプレート化をスムーズに行うための手法の一つの答えがCMSツールにほかなりません。

つまりCMSツールは、企業Webサイトのベースを支えるエンジンなのです。

300ページを超える企業サイトをお持ちの企業は、Webサイト構築に際して、テンプレート・コンポーネントの導入を検討すべきです。

500ページを超える企業Webサイトであれば、どの程度共通項目があるかを洗い出して、CMSツール導入の検討をすべきだと考えています。

1000ページを超える企業Webサイトの場合は、リニューアルを検討される際に、必ずCMSツールの導入が必須項目になるでしょう。

そうしないと、運用や更新に無駄な手間暇が掛かり、ユーザーの問題解決となるコンテンツ制作や、ユーザーの動向を明確に知るマーケティングツールとして、Webサイトを有効に機能させることはできないからです。

CMSツールが必要かどうかは、ページ数や、そのWebサイトにより違うかもしれません、しかしCMSの概念は、Webサイト構築に必修の概念だと確信します。

ユーザーにとって、Webサイトの入り口はTOPページだけではありません。自らの問題に最適なレイヤー(階層)から、ユーザーはWebサイトに入ってきます。ユーザーがどこから入って来ても、ユーザーの目的を達成できるマルチエントランス(全てのページが入り口となるWebサイトの構造)なサイト構造が求められています。

つまり、トップページだけが入り口ではない、ということです。

マルチエントランス構造を実現するためには、運用更新という課題があります。そこでCMSの概念を取り入れてコンテンツを一元管理することによって、この課題は大幅に解消されます。

CMSの概念は、目指すべきマルチエントランス構造の実現を強力に後押ししてくれます。さらに、Webサイトをビジネスに活かすことのできる企業は、PDCAのサイクルを構築し、攻めのマーケティングにWebサイトを活用しています。

「運用」「更新」とは、PLAN・DO・CHECK・ACT を実践し、Webサイトをマーケティングに活かすことです。CMSの概念やツールは、Webサイトに関わる人的リソースを「知恵」に使うために活用されるべきものなのです。

ユーザーの問題解決をWebサイトで実現するために、「知恵」を使うのが仕事で、ページを制作したり、画像を制作したりする手間は、極力少なくすべきことなのです。

ユーザーのアクションは、明確な意思を示してくれます。Webサイトほど有効なマーケティングツールはないかもしれません。これを利用して、その成果をWebサイトにフィードバックします。Webサイトでやらなければならないことは、まさに明確です。

CMSツールは、これらを成しえるために必要なツールであり、成しえたいことが違えば、有効に機能しないかもしれません。確実に言えることは、成しえたいことが明確でなければ相当高額な買い物になってしまうはずです。

図2:マルチエントランス構造の実現を後押しするCMSの概念(クリックで拡大)
ユーザーの問題解決となるWebサイト構築には、必修のマルチエントランス構造。CMSの概念は、有効に機能するWebサイト構築のベースとなる。
株式会社キノトロープ

1993年12月にキノトロープを設立。一貫した方針で数々のWebソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を行い、積極的に講演も努める。
著書に「Webブランディング成功の法則55」(翔泳社)、「CMS構築成功の法則」(技術評論者)、「Webサイト運用成功の法則」(ソフトバンククリエイティブ)等。
 

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