AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
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Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
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イベント・セミナー 2025
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CloudNative Days Winter 2025レポート
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ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
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Feature Flagが拓く開発の新潮流
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ライフサイクル今回は、今までよりもより実践的なアプリケーション開発を紹介します。実際のアプリケーションを作成する前に、まずはAndroidの特徴的な仕組みについて解説します。Androidは画面を持つアプリケーションはアクティビティ(Activity)を持ち、フォアグラウンドのアクティビティは1つだ
杉本 礼彦
2009年4月15日 20:00
画面の一部を瞬時に切り替える方法JavaScriptを勉強したいけど、プログラム構造がよく分からなくて、なんとなく使っている人は多いのではないかと思います。市販の本やWebサイトにはJavaScriptのサンプルがたくさん載っているので、必要なところをコピー&ペーストしてしまうと、JavaScrip
須田 超一
2008年5月13日 20:00
Canvasとは?Canvasとは、JavaScriptを使って動的に図を描くために策定された仕様です。これまで、動的に図を表示させる方法としては、Flashが代表的な選択肢でした。しかし、Canvasを使うことで、テキストエディタさえあれば、誰でも無料で動的に図を描くアプリケーションを作ることが
羽田野 太巳
2008年5月1日 20:00
ゲームの概要 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/144/3/)は、Flash Lite 1.1での時計待ち受けを作成してみましたが、今回は、簡単なゲームサンプルの解説をしていきます。
古本 光司
2008年10月22日 20:00
“時差”は、なかなか埋まらず…先日、弊社の製品開発チームのメンバーと一緒に、とある団体のインタビューを受ける機会がありました。印象的だったのは、「IBMソフトウエアの開発部門では、『特に理由がなければ、アジャイルでやる』のがワールドワイドの基本方針と、なった」という彼の発言。問題意識の高いお客さまの
藤井 智弘
2010年4月8日 20:00
開発環境の準備今回は、Androidのアプリケーションを開発する環境を紹介します。またAndroidエミュレータやデバッグ環境も紹介します。1)EclipseのインストールAndroidのアプリケーション開発はEclipseで行います。Eclipseをインストールしていない場合には、JDK5もしく
水野 光男
2009年4月8日 20:00
2008年5月19日 20:00
変数のスコープいよいよ最終回となりましたが、今回は、今まで学習した内容を組み合わせて、より実践的なアプリケーションを作成してみたいと思います。いつもの通り、このページの動画を見ながら最終目標を見てみましょう。また、このサンプルファイルはダウンロードできますので、こちらを見ながら勉強していきましょう。
2008年5月27日 20:00
美麗かつ高機能なUIコンポーネントが満載のExt JSExt JSは日本では実際の利用例はまだ少ないですが、今後使われていくことが増えるであろう注目のAjaxライブラリの1つです。Adobe Airのベータ版の時にサンプルアプリケーションとしてHTMLベースでできたRSSリーダー「Fresh」のデ
林 俊之
2008年5月16日 20:00
線の色を指定するstrokeStyleプロパティ今回は、Canvasに描いた線や図形に好きな色を指定する方法を解説していきます。これまで、Canvasに線を描く場合はstrokeメソッドを、図形を塗りつぶす場合はfillメソッドを使ってきましたが、Canvasに表示される色はすべて黒でした。これは
2008年5月15日 20:00
インテントとは前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに
2009年4月22日 20:00
1フレーム目に決まって記述するスクリプト Flash Lite 1.1の制作をする際に、1フレーム目に決まって記述するスクリプトがあります。初期化処理と考えてもらえると分かりやすいと思います。 fscommand2("FullScreen", true);fscommand2("SetQuality
2008年10月29日 20:00
2008年5月26日 20:00
Flash Liteの概要と活用法 Flash Liteとは、簡単に言えば、携帯電話でFlashの閲覧を可能としたバージョンのことです。2003年に発表されたNTT docomoの505iシリーズなどから対応されはじめました。
2008年10月1日 20:00
Flash Liteで時計待ち受けコンテンツ 携帯の大きな特徴の1つでもあり、人気の高いコンテンツとして、待ち受け画像が挙げられると思います。待ち受け画像は通常の1枚画像だけではなく、Flashを用いたものも多く存在します。
2008年10月15日 20:00
はじめに今回「開発ツールの最新動向に関して一筆」…というのが、編集部からいただいたお題でした。一口に最新動向とは言っても「オープンソースvs 有償ツール」とか「クラウド対応」などさまざまな切り口があり、何を書こうかと少々迷っていました。しかし、こういうときは原点回帰が大事です。「そもそも開発ツールと
2010年4月1日 20:00
変数という入れ物前回の「第1回 そろそろ本気で学びませんか?」では、JavaScriptをもう一度やり直したい方々のために、勉強の切り口を変えて、JavaScriptを使ってHTMLのコンテンツを入れ替える方法を紹介しました。今回の最終目標は、formのデータを読み込んでBMI計算プログラム(BMI
2008年5月20日 20:00
もうHTMLやCSSをゼロから書くことはない?JavaScriptのライブラリは、各ブラウザ間のバグや仕様の違いを吸収することで、開発者の負担を激減することを可能としました。しかし、JavaScriptの仕様の違いと同時にCSSレイアウトのバグや仕様の違いも、Web開発者の大きな悩みの1つでした。そ
2008年5月30日 20:00
アサーション・メソッドの種類前回は、PHPUnitをインストールし、簡単なテストを実行する方法について説明しました。その中で、assertEquals()というアサーション・メソッドを使い、2つの文字列が一致することを確認するテストを作成しました。基本的なテストであれば、assertEquals()
伊丹 久兼
2010年4月14日 20:00
Ajaxライブラリが生まれた経緯Ajaxテクノロジで開発する上で、大きな問題となることの1つは各Webブラウザ間の互換性問題です。主にInternet Explorer(以下、IE)とそれ以外のWebブラウザの仕様の違いに依存しています。まず、Ajaxの肝となるXMLHttpRequestの呼び出
2008年5月9日 20:00
Google AJAX Feed APIとは?Google AJAX Feed APIはRSS/Atomなどの各種フィードを取得するためのJavaScript APIです。最大の特徴はクロスドメインでも他のサイトのフィード情報を簡単に取得できることです。Ajaxで使われるXMLHttpReques
2008年5月23日 20:00
2008年5月12日 20:00
パスという概念を理解して、直線を書こう!前回では矩形(四角形)を描くstrokeRectメソッドやfillRectメソッドを紹介しました。これらは、呼び出すだけで矩形の線を描いたり、塗りつぶした矩形を描いたりすることができ、非常に分かりやすいメソッドでした。しかし、これらのメソッドはCanvasに
2008年5月8日 20:00
はじめに~Androidとは Android(http://www.android.com/)はGoogleとOpen Handset Alliance(http://www.openhandsetalliance.com/)が開発している携帯電話向けのフレームワークです。Linuxをベースに独自の
2009年4月1日 20:00
Flash Lite 1.1の基本 Flash Lite 1.1はFlash 4ベースの仕様となっています。とは言っても、厳密にFlash 4とまったく同じ仕様というわけではなく、if文や文字の連結などで記述方法が異なる部分があります。
2008年10月8日 20:00
振り返りと反省初回から3回にわたり、IBMが開発しているJazzテクノロジーのコンセプトとその背景から、これからの開発ツールに求められる要素を概観してきました。 「開発を阻害する要因を、開発ツールがどうとらえてきたか」という切り口で、“個人”に焦点をあてた効率化から、共有知の活用、 そして情報の共有
2010年4月22日 20:00
モバイルを取り巻く環境全5回連載の最後である今回は、ビジネスにおけるモバイルの動向と、それに画面/帳票がどうかかわってくるのかについて解説します。モバイル環境は、OS(プラットフォーム)、端末、回線の3つに区分けして考えることができます。回線については、「どこでもつながり、早く、安い」ことがユーザー
永井 一美
2010年4月30日 20:00
15年間のモバイル・データ活用支援から見えたこといよいよスマートフォンが日本でも熱くなってきました。先日も、朝の一般向けの情報番組にもかかわらず、スマートフォンごとのOSにまで言及した長所の説明がされていて驚きました。「企業でもスマートフォンを活用できないか」と考えているIT担当者も多いのではないで
アイエニウェア・ソリューションズ株式会社
2010年5月7日 20:00
2台目のAndroid端末登場 - 新たな戦いの始まりはじめまして。私は有山圭二(ありやまけいじ)と申します。運営委員を拝命している「日本Androidの会」経由で、本稿を執筆する機会を頂きました。執筆が決まったちょうどそのころ、NTTドコモから、ソニー・エリクソンの新型Android端末「Xper
有山 圭二(ありやま けいじ)
2010年5月6日 20:00
業務ソフトプラットホームとしてみたiPhoneiPhoneが大ブームとなり、このところはiPadの新発売でも注目を集めています。iPadの日本での発売がちょっと遅くなってがっかりですが、今か今かと待ち構えている人も多いでしょう。iPhoneそしてiPod touch、iPadとシリーズ化されるまでに
新居 雅行
2010年5月10日 20:00
はじめに皆さまこんにちは。タオソフトウェアの谷口と申します。縁あって、Think IT で連載させていただくことになりました。昨今急速に注目を集めているアンドロイド。4月にはNTTドコモ社のXperia、ソフトバンク社のHTC Desire、KDDI社のIS01といったアンドロイド搭載端末が発表・発
谷口 岳
BlackBerryとは?BlackBerryは、カナダに本社があるリサーチ・イン・モーション(RIM)が製造しているスマートフォン端末です。RIMは1984年にモデム・メーカーとして創業しましたが、1990年代半ばからポケベルにメッセージ送受信機能を持たせた端末を展開しました。この技術を核として、
高橋 大志
2010年5月11日 20:00
データベース・スキーマとアクセスの準備今回は早速iPhoneを使った業務アプリケーションのサンプルを紹介します。サーバー側の準備として、MySQLとPHPを使ったプログラムを作成しました。クライアントはもちろんiPhoneです。 サーバー側のアプリケーションとiPhone向けのプロジェクトはこちらか
2010年5月17日 20:00
はじめにこんにちは。タオソフトウェアの谷口と申します。昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド上で動くアプリケーションを書いてみようと考えている方に向けて、アンドロイド・プログラミングの第一歩についてお伝えしたいと思っています。前回は、「Hello An
2010年5月20日 20:00
はじめにこんにちは。タオソフトウェアの谷口と申します。昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド上で動くアプリケーションを書いてみようと考えている方に向けて、アンドロイド・プログラミングの第一歩についてお伝えしたいと思っています。前回は、 WebViewを
2010年5月27日 20:00
セキュリティ機能へのアプローチBlackBerryが企業に受け入れられている理由は、利便性だけではありません。セキュリティを重視している点が評価されています。実際、海外での普及は、セキュリティを重視する会社、具体的には金融系や政府・軍事機関から始まりました。セキュリティ機能はBlackBerryの大
2010年5月18日 20:00
フレームワークを効率良く利用するためにiPhone OSで稼働するアプリケーションは、いずれもある種の共通のユーザー・インタフェースを 持っていることはすぐに分かりますが、当然ながら、そうしたユーザー・インタフェースの仕組みをフレームワークとして提供しており、 それを利用するのが一番効率的な開発手段
2010年5月24日 20:00
Androidの画面開発前回、Xperiaの登場によって、今後は端末に依存しないアプリ開発が求められると述べました。今回からはより具体的に、端末に依存しないアプリ開発の方法について解説していきます。最初に取り上げるのは「表示」、特に画面の解像度が異なる端末に対応する手法です。手法の解説にサンプルを用
2010年5月13日 20:00
はじめにマイクロソフトが1998年に最初の携帯端末向けOSをリリースして以来、約12年の歳月が経過している。 当初は「パームPC」や「ポケットPC」と呼ばれたPDA(携帯情報端末)向けにOSを提供していたが、2005年、 ウィルコムよりWindows Mobile搭載の「W-ZERO3」の発売が開始
越川 慎司
2010年5月12日 20:00
過去のモバイルシステムの課題から学ぶ(1)筆者はこれまで、過去に構築されたモバイル・システムの、さまざまな失敗と成功を見てきました。失敗する主な理由は、モバイル・システムに特有の課題が存在することです。モバイル機器自体の課題のほか、開発環境の課題、管理ツールやセキュリティ環境の課題など、さまざまな課
2010年5月14日 20:00
言語と地域の設定で表示を切り替える(ローカライズ)前回は、端末の解像度や画面の向きに応じて自動的にアプリのレイアウトを切り替えるための方法として、修飾子の異なるリソースを複数用意するやり方を解説しました。今回は、画面レイアウト以外のリソースの切り替えについて解説します。最初に、ユーザーの利用する言語
開発する成果物は3種類ある開発者がBlackBerry向けにアプリケーションを開発する場合、開発する成果物は、以下の3つのカテゴリに大別されます。(1)テーマ(ユーザー・インタフェース)、(2)Webアプリ(サーバー側)、(3)Javaプログラム(クライアント側)です。 今回は、これらを開発する際の
長澤 信也
2010年5月25日 20:00
はじめに皆さまこんにちは。タオソフトウェアの谷口と申します。昨今急速に注目を集めているアンドロイド。本稿では、そんなアンドロイド上で動くアプリケーションを書いてみようと考えている方々に向けて、アンドロイドプログラミングの第一歩についてお伝えしてみたいと思っています。今回は前回構築した開発環境を使って
Windows Phoneを選ぶメリット多種多様なスマートフォン・プラットフォームが存在する中で、Windows phoneを選ぶメリットとは何か。主にエンドユーザーの視点に立って説明したい。第1は、その端末形状とキャリアの豊富さである。前回でも触れたとおり、 Windows Phoneは現在、国内
石川大路
2010年5月19日 20:00
今回は、モバイル機器上で動く軽量なRDB(リレーショナル・データベース)「SQL Anywhere」、さらに軽量な「Ultra Light」、および、サーバーとモバイル機器上のDBを連携/同期する「Mobile Link」について解説します。SQL Anywhereの概要SQL Anywhereは、
2010年5月21日 20:00
データ同期で何ができる?第3回でも説明しましたが、Mobile Linkは、モバイル機器上で動作するSQL AnywhereやUltra Lightなどの軽量データベースとサーバー側データベースを同期させるミドルウエアです。モバイル機器の上でデータベースを使える最大のメリットは、「通信圏外でも業務シ
2010年5月28日 20:00
携帯電話がビジネスの必需品となって久しい。昨今はPC並の機能を持つ「スマートフォン」と呼ばれる高性能端末も数多く登場。 その中でも高い注目を集めるのが、米アップルの「iPhone」だ。iPhoneの性能を生かした専用アプリケーションも充実しつつある。「社内メールを外出先や出張先でも確認で きるように
IT Leaders編集部
2010年5月26日 20:00
指定できるリソース修飾子前回は、端末における画面以外の特性に修飾子を付けることによって、それらの特性に応じてリソースを自動的に切り替えるという方法を解説しました。最終回の今回は、前回のおさらいを兼ねて、リソースに指定可能な修飾子の一覧を示すとともに、リソース・マネージャが参照する端末の特性をコード側
なぜプロジェクト管理技術は必要なのかシステム開発プロジェクトを管理・遂行していくのは、大変に骨の折れる仕事です。見積もり手法1つを取ってみても、KKD法、FP法、COCOMO2、機能一覧法(積み上げ式)、LOC(Lines Of Code:プログラム行数)式など、思いつくままにあげても相当な数に上
安治 理之
2007年8月1日 20:00
今回は、前回の記事に続いてCanvas APIに関するAPIをまとめます。[第3回目次]
山田 祥寛(YAMADA, Yoshihiro...
2012年8月6日 20:00