PR

インストールマニアックスのチームを結成する(クエスト1)

2012年11月23日(金)
Think IT編集部

始める前に

インストールマニアックスでは、必ずどこかのチームに所属する必要があります。ここでは、自分でチームを結成する方法と、誰かのチームに参加する2通りの方法を説明します。他のクエストを行う前に終わらせておいてください。

チームの基本的なルールは、公式サイトのページも合わせて参照してください。

1. チームを作成する

チームを作成するには、メニューから[アジュールの酒場] を選んでクリックしてください。すると移動したページの右側に「チームを作る」というボタンが表示されます。

ボタンをクリックすると、あなたがマネージャーとなってチームを作成することができます。作成フォームが出ますので各項目を入力してください。

1.1. 名前

チームの名前を入力してください

1.2. 説明

チーム一覧ページ等で表示される簡単なチーム説明です。

1.3. ミッション

チームとして目指すミッションを選択してください。他の方がチームを選ぶ際の参考になります。

1.4. 参加申込

参加申請を受け付けるかどうかについて、以下の4つから選ぶことができます。希望する形式を選んでチェックを入れてください。

  • オープン - 参加申請は即座に承認されます。
  • 承認待ち - 参加申請は承認を受けなければなりません。
  • 招待のみ - 管理者だけが参加者を追加できます。
  • クローズド - 参加状況を管理者が完全に管理します。

1.5. 画像

チームのロゴ画像等をアップロードしてください。
2MBまで、100*100ピクセルから800*600ピクセルまでの画像を登録出来ます。

1.6. リンク

チームで外部サイトを持っている場合などにチームページからリンクを張る事ができます。

「タイトル」と「URL」を入力してください。

最後に「保存」をクリックするとチームが作成されます。

2. チームに参加する

2.1. チームを探して、参加する

参加するチームを探すにはトップページのメニューから「アジュールの酒場」を選びます。

すると、チームの一覧が表示されます。

「話題のチーム」や各チームのメンバー数や説明を確認できます。自分が参加したいチームが見つかったら「参加する」または「参加申込」のボタンをクリックして、参加申請してみましょう(チームマネージャーの設定によって、内容が変わります)。

ボタンをクリックすると確認画面が出ますので、再度「参加」ボタンをクリックします。



「○○○のメンバーとなりました。」と表示されれば参加は完了です。

チームの詳細を見てから参加したい場合はチーム名をクリックします

チーム詳細ページから参加したい場合は右サイドバーの「アクション」から「参加」を選んでください。

2.2. チームの参加申請方式が「承認待ち」の場合

チームの参加申請方式が「承認待ち」に設定されている場合、参加のリクエストを送り、チーム管理者の承認を待つ事になります。

「承認待ち」方式のチームは、「参加する」ボタンが「参加申込」ボタンに変わります

参加申請ボタンを押すと、通常の参加確認ボタンに加えてメッセージ欄が表示されます。
チーム管理者へのリクエストメッセージを入力して「参加」を押してください。

○○○チームへの参加申請は管理者による承認待ちです、というメッセージが表示されたら申請は完了です。
チームマネージャーの承認をお待ちください。

3. 自分が作ったチームを削除する

「アジュールの酒場(A)」メニューをクリックして、右側に表示された「所属チーム」の下にある自分のチーム名(B)を押します。

チーム名の下にある「編集(C)」ボタンを押下し、チーム編集ページに移動します。

ページ下の「削除(D)」ボタンを押下し、チーム削除を行います。

4. 自分のチームに友人を招待する

自分の所属するチームに友人を招待する方法を説明します。

4.1. 自分のチームにアクセス

まずは、「アジュールの酒場(A)」メニューを選び、右側にある自分の所属チーム名(B)をクリック。

次に、右側にあるチームメニューから「友人を招待」を選択。

「招待状を送信」というページに移動するので、公開名を検索するか(D)、メールアドレスまたはユーザー名(E)と個別メッセージ(F)を入力して、「招待状を送信」ボタン(G)をクリック。

これで招待が完了しました。

いかがでしたか。自分がいずれかのチームに所属すれば、このクエストは完了です。1人で挑むもよし、3人のメンバーを集めてより上位を狙うもよし、お好みのスタイルで大会を楽しんでください。

チームの作成やメンバーの入れ替えはができるのは11/26迄ですので、注意してください。

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。OSSに特化したビジネスセミナーの開催や、Think IT BooksシリーズでのWeb連載記事の電子書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

連載記事一覧

Think IT会員サービスのご案内

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスのご案内

関連記事