インストールマニアックスのチームを結成する(クエスト1)

2012年11月23日(金)
Think IT編集部

始める前に

インストールマニアックスでは、必ずどこかのチームに所属する必要があります。ここでは、自分でチームを結成する方法と、誰かのチームに参加する2通りの方法を説明します。他のクエストを行う前に終わらせておいてください。

チームの基本的なルールは、公式サイトのページも合わせて参照してください。

1. チームを作成する

チームを作成するには、メニューから[アジュールの酒場] を選んでクリックしてください。すると移動したページの右側に「チームを作る」というボタンが表示されます。

ボタンをクリックすると、あなたがマネージャーとなってチームを作成することができます。作成フォームが出ますので各項目を入力してください。

1.1. 名前

チームの名前を入力してください

1.2. 説明

チーム一覧ページ等で表示される簡単なチーム説明です。

1.3. ミッション

チームとして目指すミッションを選択してください。他の方がチームを選ぶ際の参考になります。

1.4. 参加申込

参加申請を受け付けるかどうかについて、以下の4つから選ぶことができます。希望する形式を選んでチェックを入れてください。

  • オープン - 参加申請は即座に承認されます。
  • 承認待ち - 参加申請は承認を受けなければなりません。
  • 招待のみ - 管理者だけが参加者を追加できます。
  • クローズド - 参加状況を管理者が完全に管理します。

1.5. 画像

チームのロゴ画像等をアップロードしてください。
2MBまで、100*100ピクセルから800*600ピクセルまでの画像を登録出来ます。

1.6. リンク

チームで外部サイトを持っている場合などにチームページからリンクを張る事ができます。

「タイトル」と「URL」を入力してください。

最後に「保存」をクリックするとチームが作成されます。

2. チームに参加する

2.1. チームを探して、参加する

参加するチームを探すにはトップページのメニューから「アジュールの酒場」を選びます。

すると、チームの一覧が表示されます。

「話題のチーム」や各チームのメンバー数や説明を確認できます。自分が参加したいチームが見つかったら「参加する」または「参加申込」のボタンをクリックして、参加申請してみましょう(チームマネージャーの設定によって、内容が変わります)。

ボタンをクリックすると確認画面が出ますので、再度「参加」ボタンをクリックします。



「○○○のメンバーとなりました。」と表示されれば参加は完了です。

チームの詳細を見てから参加したい場合はチーム名をクリックします

チーム詳細ページから参加したい場合は右サイドバーの「アクション」から「参加」を選んでください。

2.2. チームの参加申請方式が「承認待ち」の場合

チームの参加申請方式が「承認待ち」に設定されている場合、参加のリクエストを送り、チーム管理者の承認を待つ事になります。

「承認待ち」方式のチームは、「参加する」ボタンが「参加申込」ボタンに変わります

参加申請ボタンを押すと、通常の参加確認ボタンに加えてメッセージ欄が表示されます。
チーム管理者へのリクエストメッセージを入力して「参加」を押してください。

○○○チームへの参加申請は管理者による承認待ちです、というメッセージが表示されたら申請は完了です。
チームマネージャーの承認をお待ちください。

3. 自分が作ったチームを削除する

「アジュールの酒場(A)」メニューをクリックして、右側に表示された「所属チーム」の下にある自分のチーム名(B)を押します。

チーム名の下にある「編集(C)」ボタンを押下し、チーム編集ページに移動します。

ページ下の「削除(D)」ボタンを押下し、チーム削除を行います。

4. 自分のチームに友人を招待する

自分の所属するチームに友人を招待する方法を説明します。

4.1. 自分のチームにアクセス

まずは、「アジュールの酒場(A)」メニューを選び、右側にある自分の所属チーム名(B)をクリック。

次に、右側にあるチームメニューから「友人を招待」を選択。

「招待状を送信」というページに移動するので、公開名を検索するか(D)、メールアドレスまたはユーザー名(E)と個別メッセージ(F)を入力して、「招待状を送信」ボタン(G)をクリック。

これで招待が完了しました。

いかがでしたか。自分がいずれかのチームに所属すれば、このクエストは完了です。1人で挑むもよし、3人のメンバーを集めてより上位を狙うもよし、お好みのスタイルで大会を楽しんでください。

チームの作成やメンバーの入れ替えはができるのは11/26迄ですので、注意してください。

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。クラウドネイティブ技術に特化したビジネスセミナー「CloudNative Days」や、Think ITと読者、著者の3者をつなぐコミュニティづくりのための勉強会「Think IT+α勉強会」、Web連載記事の書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

また、エンジニアの独立・起業、移住など多様化する「働き方」「学び方」「生き方」や「ITで社会課題を解決する」等をテーマに、世の中のさまざまな取り組みにも注目し、解説記事や取材記事も積極的に公開しています。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています