PR

インストールしたWordPressをクリスマス色で飾ろう(ボーナスクエスト)

2012年12月15日(土)
Think IT編集部

クリスマスが近づいてきましたね。インストールマニアックスも、クリスマスイヴの2日前、12月22日でインストール報告を締め切ります。入賞を狙うチームは、そろそろ追い込みをかけるタイミングだと思いますが、いかがでしょうか。

さて、大会事務局では、そのクリスマスを前に新たなクエストを特別に用意しました。誰でもクリアできて、高ポイント、かつクリスマス気分が盛り上がるというナイスなクエストです。

入賞を狙う人もそうでない人も、クリスマスに明確な予定のある人もない人も、奮ってご参加いただき、一生忘れられない最高にインストールマニアックスなクリスマスにいたしましょう!

作業の概略

このクエストは高ポイントですが、以下のように手順はとても簡単です。

  1. 本クエスト専用のWordPressテーマを、大会公式サイトからダウンロード
  2. クエスト4か5(どちらでも結構です)でインストールしたWordpressの管理画面にログイン
  3. 管理画面から、ダウンロードしたテーマファイルをアップロード
  4. 変更したテーマに表示された「キーワード」を確認して、大会公式サイトで報告

おそらく、15分くらいでクリアできるのではないでしょうか。それでは、早速作業を始めましょう。

テーマのダウンロード

何はともあれ、インストールするテーマを大会サイトからダウンロードしましょう。下記URLをクリックすると、ZIPファイルのダウンロードが始まります。
→ クエスト専用WordPressテーマをダウンロード

ファイルサイズは、約470KBで、MD5チェックサムは、「e5cce399657b307d0e6df03a3f9a931b」です。これはファイルの信頼性を確認するための値です。MD5チェックサムの確認方法をご存じない方は、気にしなくて結構です。

ダウンロードしたファイル(「maniax.zip」)はZIP形式ですが、解凍せずにこのままにしておいてください。

WordPressの管理画面にログインする

次に、WordPressの管理画面にログインします。クエスト4かクエスト5でインストールしたWordPressのURLを覚えていますか?忘れてしまった場合は、大会サイトにログインした状態で、以下のURLにアクセスしてください。
→ 大会公式サイト:インストール報告のリスト

クエスト4、あるいは5をクリックすると報告したURLが表示されます。

クエスト4ではWindows Serverに、クエスト5ではLinuxにWordPressをインストールしましたが、どちらにテーマをインストールしても結果は同じなので、いずれかを選んでください。

※ちなみに、クエスト6を達成した方はそちらでもWordPressのテーマを変更していますが、そのWordPressのテーマをさらに変更しても、クエスト6が無効になることはありませんので、作業しやすい方を選んでいただいて結構です。

管理画面のURLは以下のようになります。

報告したURL/wp-admin

ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力して、ログインしてください。

テーマをアップロードする

それでは、先ほどダウンロードしたテーマファイルをアップロードしましょう。

画像をクリックすると拡大表示します
  • 左サイドメニューから「外観」>「テーマ」をクリックし、タブ「テーマのインストール」クリックします。
画像をクリックすると拡大表示します
  • タブ「テーマのインストール」の下に現れた「アップロード」をクリックします。
  • 「ファイルを選択」をクリックし、ファイルダイアログから先ほどダウンロードした「maniax.zip」を選択し、「いますぐインストール」をクリックします。
画像をクリックすると拡大表示します
  • 「テーマのインストールが完了しました。」と表示されたのを確認して、「有効化」をクリックしてください。
画像をクリックすると拡大表示します
  • 無事、新しいテーマがインストールされました。「サイトを表示する」をクリックして、実際に適用されたテーマを見てみましょう。

キーワードを報告しよう

画像をクリックすると拡大表示します

テーマが適用されていれば、画面中程にキーワードが表示されているはずです。これを大会サイトから報告しましょう。「ここからクエスト報告をしよう」をクリックして、フォームにキーワードを入力して報告してください。

見事20ポイント追加されたら、本クエストは完了です。おつかれさまでした!

テーマファイルをアップロードする時に、FTPの接続情報を求められた場合
画像をクリックすると拡大表示します

上のスクリーンショットのように、テーマファイルをアップロードする際に、FTPの接続情報を求められることがあります。そのような場合、Wordpressの設定ファイル(wp-config.php)に、下記1行を加えて再度アップロードしてみてください。

define('FS_METHOD','direct');
雪とイースターエッグ

テーマを適用すると、画面に雪が降ります。これは、マウスの動きに合わせて複雑な動きをします。雨は夜更け過ぎに・・的なクリスマス気分をどうぞお楽しみください。また、この画面にはイースターエッグが2つほど隠されています。興味のある方はぜひ探してみてください。まあ、1つはほぼ強制的に出現しますが・・・。

【参照リンク】

インストールマニアックス・ファイナル〜そして伝説へ〜

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。OSSに特化したビジネスセミナーの開催や、Think IT BooksシリーズでのWeb連載記事の電子書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています