インストールしたWordPressをクリスマス色で飾ろう(ボーナスクエスト)

2012年12月15日(土)
Think IT編集部

クリスマスが近づいてきましたね。インストールマニアックスも、クリスマスイヴの2日前、12月22日でインストール報告を締め切ります。入賞を狙うチームは、そろそろ追い込みをかけるタイミングだと思いますが、いかがでしょうか。

さて、大会事務局では、そのクリスマスを前に新たなクエストを特別に用意しました。誰でもクリアできて、高ポイント、かつクリスマス気分が盛り上がるというナイスなクエストです。

入賞を狙う人もそうでない人も、クリスマスに明確な予定のある人もない人も、奮ってご参加いただき、一生忘れられない最高にインストールマニアックスなクリスマスにいたしましょう!

作業の概略

このクエストは高ポイントですが、以下のように手順はとても簡単です。

  1. 本クエスト専用のWordPressテーマを、大会公式サイトからダウンロード
  2. クエスト4か5(どちらでも結構です)でインストールしたWordpressの管理画面にログイン
  3. 管理画面から、ダウンロードしたテーマファイルをアップロード
  4. 変更したテーマに表示された「キーワード」を確認して、大会公式サイトで報告

おそらく、15分くらいでクリアできるのではないでしょうか。それでは、早速作業を始めましょう。

テーマのダウンロード

何はともあれ、インストールするテーマを大会サイトからダウンロードしましょう。下記URLをクリックすると、ZIPファイルのダウンロードが始まります。
→ クエスト専用WordPressテーマをダウンロード

ファイルサイズは、約470KBで、MD5チェックサムは、「e5cce399657b307d0e6df03a3f9a931b」です。これはファイルの信頼性を確認するための値です。MD5チェックサムの確認方法をご存じない方は、気にしなくて結構です。

ダウンロードしたファイル(「maniax.zip」)はZIP形式ですが、解凍せずにこのままにしておいてください。

WordPressの管理画面にログインする

次に、WordPressの管理画面にログインします。クエスト4かクエスト5でインストールしたWordPressのURLを覚えていますか?忘れてしまった場合は、大会サイトにログインした状態で、以下のURLにアクセスしてください。
→ 大会公式サイト:インストール報告のリスト

クエスト4、あるいは5をクリックすると報告したURLが表示されます。

クエスト4ではWindows Serverに、クエスト5ではLinuxにWordPressをインストールしましたが、どちらにテーマをインストールしても結果は同じなので、いずれかを選んでください。

※ちなみに、クエスト6を達成した方はそちらでもWordPressのテーマを変更していますが、そのWordPressのテーマをさらに変更しても、クエスト6が無効になることはありませんので、作業しやすい方を選んでいただいて結構です。

管理画面のURLは以下のようになります。

報告したURL/wp-admin

ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力して、ログインしてください。

テーマをアップロードする

それでは、先ほどダウンロードしたテーマファイルをアップロードしましょう。

画像をクリックすると拡大表示します
  • 左サイドメニューから「外観」>「テーマ」をクリックし、タブ「テーマのインストール」クリックします。
画像をクリックすると拡大表示します
  • タブ「テーマのインストール」の下に現れた「アップロード」をクリックします。
  • 「ファイルを選択」をクリックし、ファイルダイアログから先ほどダウンロードした「maniax.zip」を選択し、「いますぐインストール」をクリックします。
画像をクリックすると拡大表示します
  • 「テーマのインストールが完了しました。」と表示されたのを確認して、「有効化」をクリックしてください。
画像をクリックすると拡大表示します
  • 無事、新しいテーマがインストールされました。「サイトを表示する」をクリックして、実際に適用されたテーマを見てみましょう。

キーワードを報告しよう

画像をクリックすると拡大表示します

テーマが適用されていれば、画面中程にキーワードが表示されているはずです。これを大会サイトから報告しましょう。「ここからクエスト報告をしよう」をクリックして、フォームにキーワードを入力して報告してください。

見事20ポイント追加されたら、本クエストは完了です。おつかれさまでした!

テーマファイルをアップロードする時に、FTPの接続情報を求められた場合
画像をクリックすると拡大表示します

上のスクリーンショットのように、テーマファイルをアップロードする際に、FTPの接続情報を求められることがあります。そのような場合、Wordpressの設定ファイル(wp-config.php)に、下記1行を加えて再度アップロードしてみてください。

define('FS_METHOD','direct');
雪とイースターエッグ

テーマを適用すると、画面に雪が降ります。これは、マウスの動きに合わせて複雑な動きをします。雨は夜更け過ぎに・・的なクリスマス気分をどうぞお楽しみください。また、この画面にはイースターエッグが2つほど隠されています。興味のある方はぜひ探してみてください。まあ、1つはほぼ強制的に出現しますが・・・。

【参照リンク】

インストールマニアックス・ファイナル〜そして伝説へ〜

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。クラウドネイティブ技術に特化したビジネスセミナー「CloudNative Days」や、Think ITと読者、著者の3者をつなぐコミュニティづくりのための勉強会「Think IT+α勉強会」、Web連載記事の書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

また、エンジニアの独立・起業、移住など多様化する「働き方」「学び方」「生き方」や「ITで社会課題を解決する」等をテーマに、世の中のさまざまな取り組みにも注目し、解説記事や取材記事も積極的に公開しています。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています