初対面でも仲良くなれる! 初対面で聞いて「OK」な質問・「NG」な質問「5選」

2024年4月10日(水)
宮園 順光(みやぞの よりみつ)
今回から、いよいよシーズン5に入ります! シーズン5の第1回となる今回は、初対面の人に聞いてOKな質問、NGな質問を合わせて5つ紹介します。

はじめに

あなたは初対面の人と話をした際に「え? いきなりそんなこと聞く?」という質問をされたことはありますか。日本人同士でも「それをいきなり聞いたら駄目なのでは…」と思う質問はありますよね。これが外国人との会話になった場合はなおさらです。文化的な違いもあるため、より注意が必要になります。

例えば、ビジネスの場で仲良くなろうと思って色々と聞いたところNGな質問をしてしまい、相手を呆れさせたり怒らせてしまった場合、そこから信頼を勝ち取るのはとても難しくなります。

英語を使う際は文法や語彙、発音等、英語といった言語に関する知識ももちろん重要ですが、文化の違いといった点の理解も必要です。そこで今回は、初対面で聞いてOKな質問、NGな質問を合わせて5つ紹介します! どのような内容の質問は聞いてもOKなのか、NGなのかを考えてみましょう。

また、4月16日(火)の12時からは「Think IT流+αの英語実践レッスン~初対面でも仲良くなれる! 初対面で聞いてOKな質問・NGな質問編」のウェビナーを開催します。ウエビナーでは、今回の記事では取り上げないOK・NGの質問を紹介しますので、ぜひご参加ください。今回の記事を読み、さらにウェビナーにも参加すれば、もう初対面の会話で失敗することはありません!

なお、今回の記事は4月16日に実施されるウェビナーの内容を少しだけ先に知っていただけるようになっています。当日はアメリカ人のネイティブ講師から「どれがOKで、どれがNGか」の説明を聞くこともできますので、お楽しみに!

それでは早速、初対面で聞いてOKな質問・NGな質問を見ていきましょう。

初対面で聞いてOKな質問・NGな質問 その1:出身地の質問

1つ目は「出身地に関する質問」です。英語では、Where are you from?と聞きますよね。この質問を初対面の人に聞いてもOKだと思いますか? それともNGだと思いますか?

この質問は「OK」ですね。通常「出身地を隠したい」という人はあまりいないと思うので、よほどの理由がない限りこの質問をされて気分を害する人はいません。もし聞かれたくないという人がいても初対面でそれを知る術はないので、この質問をしても問題はないでしょう。

海外の人にWhere are you from?と聞いた場合、I’m from France.のように出身国を返してきます。ちなみに、その国に行ったことがあるなど興味を持った場合は、さらに下記のように質問することもできます。

Where in … are you from?
Which part of … are you from?

どちらも「…のどこ出身ですか?」と訳せます。このように、初対面の人に出身地を尋ねることでさらに会話を広げられる可能性もありますので、出身地に関する質問はおすすめです!

初対面で聞いてOKな質問・NGな質問 その2:異性の好みの質問

2つ目は「異性に関する質問」です。例えば、男性同士の会話であれば、What kind of women do you like?(どのような女性が好み?)といった質問をするということですね。さて、この質問はどうでしょう。OKでしょうか、NGでしょうか。どう思いますか?

これは、すぐに答えが出たのではないでしょうか。はい、間違いなく「NG」ですね。パーティーのような場所では、まれにこういった質問をしてくる人もいますが、そういった人は他の人達から「変な人」「失礼な人」だと思われています。

このような質問をすることで、相手は大きく2つの点で不快に感じます。1つ目は、そもそも初対面にも関わらず、なぜ異性の好みを教えなければならないのかという疑問を持つと同時に、プライバシーに土足で踏み込んでくるような質問で心地悪く感じます。

2つ目は「男性だから女性が好き」「女性だから男性が好き」というステレオタイプな質問であるという点です。現代はLGBTQに興味を持つ人が多いため、特にこういった話題には今まで以上に注意する必要があります。

ちなみに、下記のような質問もNGなので覚えておきましょう。

What do you think about that woman in the red dress?
(あそこにいる赤い服を着ている女性はどう思う?)

初対面で聞いてOKな質問・NGな質問 その3:健康の質問

3つ目の質問は「健康に関する質問」です。例えば、下記のような質問が考えられますね。

Do you have any health issues?
(何か健康上の問題はありますか?)
Have you ever had any operations before?
(今まで手術を受けたことはありますか?

この2つの質問は、OKとNGのどちらだと思いますか? はい、答えは「NG」ですね。質問者には、もしかしたらこのような質問をする理由があるのかもしれませんが、初対面の人に聞くにはセンシティブな内容で、相手はそれを特に初対面の人とは共有したくないと思っている可能性は高いと言えます。

もしかしたら今現在、何らかの病気で苦しんでいるかもしれないですし、初対面でそういった可能性があるような質問は避けるようにしましょう。逆の立場で考えると分かりやすいと思いますが、初対面の人に突然その人の病気について話をされても、こちらが困ってしまいますよね。

質問しても良いか判断する材料として、「自分がその質問をされたらどう感じるか」考えてみるのも良いでしょう。

初対面で聞いてOKな質問・NGな質問 その4:レストランやお店の質問

 

4つ目の質問は「レストランやお店に関する質問」です。初対面の人に下記のような質問をすることをどう思いますか?

Do you know a good restaurant around here?
(この辺で良いレストランを知っていますか?)

こういった質問であれば、初対面の人に聞いても「OK」ですよね。特に出張等で初めて訪れた場所では、初対面の人と話す話題としては良い質問だと言えます。ちなみにレストランやお店以外でも、こういったカジュアルな気軽に話せる話題は「OK」です。

意外にこういった他愛もない会話からお互いの共通点が見つかり、そこから仲良くなるといったこともあります。そういう意味では、特に初対面での会話は、あまり気合いを入れ過ぎたり、考え過ぎて話題を絞り出すより、気軽に雑談するといった感覚の方が上手くいく場合もあります。

初対面で聞いてOKな質問・NGな質問 その5:見た目の質問

最後の5つ目は「見た目に関する質問」です。例えば、初対面の人が輝くダイヤモンドの指輪をしているとしましょう。それを見て、下記のような質問をするのはOKだと思いますか?

That’s a nice diamond ring. Is it real?
(素敵なダイヤモンドの指輪ですね。本物ですか?)

この質問は「NG」ですね。最初に「素敵なダイヤモンドの指輪」と褒めているように聞こえますが、その誉め言葉で終わらせることなく「本物ですか?」と聞いてしまっている時点で、偽物ではないのかと相手に言っているのと同じくらい失礼な質問になっていますね。持っている物や着ている服などについて質問することは決してNGではないのですが、今回のようにマイナスな印象を与える質問をしてはいけません。

要するに、相手が不快と感じるかどうかが重要になってきます。この他にも、下記のような見た目に関する質問は「NG」なので注意しましょう。こういった質問をする人は「無神経な人」だと思われてしまいます。

How much do you weigh?
(体重はどれくらいありますか?)
Do you really like your hat?
(その帽子は本当に好きなんですか?

おわりに

今回は「初対面で聞いてOKな質問・NGな質問」を5つ紹介しました。どれも基本的な内容に思われたかも知れませんが、それでも案外無意識でやってしまうことは多々ありますので、特に新たな出会いが増える今の時期は意識しておきましょう。

4月16日のウェビナーでは、今回紹介した他にも数多くある初対面時にOKな質問、NGな質問をネイティブのアメリカ人講師と宮園が一緒に紹介します! 今年最初のウェビナーで参加も無料ですので、ぜひお申し込みください。ウェビナーでお会いできることを楽しみにしております!

第8回「Think IT流 +αの英語実践レッスン」をオンライン開催、参加無料!

◆本ウエビナー初のLive配信と録画配信の2部構成でお届け!

「Think IT(シンクイット)」が主催する主に読者のエンジニア層を対象とした英語実践セミナー「Think IT流 +αの英語実践レッスン」では、英語シリーズの第8弾として、初対面の外国人に聞いて良い質問と悪い質問について解説する「ここが変だよ! 日本人の英語! やりなおしの英語実践レッスン特別版~新年度に必見! 初対面で仲良くなれる! OK質問とNG質問編」を4月16日(火)にオンライン開催します。

12:00~13:00にLive配信を行い、翌日4月17日(水)19:00~20:00には、その録画を配信する予定です。いずれも参加には上記から事前登録が必要となります。アーカイブの提供はございませんので、どちらかの時間帯でご参加ください。

◆つい聞いてしまいそうな質問を例に模範例だけではなく、その理由や文化的背景などもお伝えします!

仲良くなれば聞いても問題ない質問でも、初対面で聞かれると馴れ馴れしく感じたり、失礼に感じる質問があります。 「日本に来て初対面にもかかわらず、そういった質問をされて驚いた」という声を外国人の方々から数多く聞く事があります。そういった質問をしてしまうと、「この人は非常識だ」「ちょっとこの人は避けた方が良い」という印象を与えてしまうかもしれません。

  • What do you do for a living? (職業に関する質問)
  • Are you Christian? (宗教に関する質問)
  • Are you single? (結婚しているかの質問)
  • I like your shirt. Where did you get it? (身に着けているものに関する質問)

さて、これらの質問はOKでしょうか? NGでしょうか? セミナー当日はZoomの投票機能を使って回答にご参加いただきます(投票機能が利用できるのは4/16、12:00~13:00に開催するLive配信時のみ)。皆さまの回答結果をすぐに集計して共有しますので、参加者全体の正解率や間違いやすいポイントなども一緒にみていきます(お名前や個人が特定されるようなことはございません)。

また<番外編>では、職場で使っているITエンジニア業界の言葉や用語をクイズ形式で見ていきます。こちらもITエンジニアの方は必見です。今回の勉強会に参加すれば「明日からオフィスで自慢したくなる!」かもしれません。

英語の勉強会ですが、難しい文法説明などは一切ありません。あなたの英会話力がちょっとした工夫1つでレベルアップすること間違いなし!参加無料ですので、ぜひ興味のある方はお気軽にご参加ください。

【開催セッション/タイムテーブル(4/16 Live配信)】
・12:00〜12:03  セミナー開始、全体ご説明
・12:03〜13:00 「Think IT流 +αの英語実践レッスン」ここが変だよ!日本人の英語! 新年度に必見! 初対面で仲良くなれる! OK質問とNG質問編

【参加費】無料(事前登録制)
【参加対象】ITエンジニアやビジネスパーソン全般、英語に興味・関心のある方
【参加申込】こちらからお申し込みください!

著者
宮園 順光(みやぞの よりみつ)
株式会社グローレン
株式会社グローレン 取締役。小学校〜高校卒業までをベルギーで過ごす。上智大学を卒業後、大手英会話スクールにて7年間教務主任として多くのクラスを担当。外国人講師の指導にも従事。マンツーマン英会話教室の代表を経て、2014年から現職にて語学プログラムの総監修を務める。これまで1万人以上にレッスンを提供。TOEIC990点、英検1級。

連載バックナンバー

キャリア・人材技術解説
第3回

お詫びは正しく、誠実に! 今日から使えるお詫び表現「5選」

2024/5/22
シーズン5の第3回となる今回は、会話でも英文Eメールでも使える、さまざまな「お詫び表現」を5つ紹介します。
キャリア・人材技術解説
第2回

これでもう迷わない!「コピペで使える」英文Eメール表現「13選」

2024/5/2
シーズン5の第2回となる今回は、英文Eメールを送付する際に迷わずコピペで使える便利な表現を13個紹介します。
キャリア・人材技術解説
第1回

初対面でも仲良くなれる! 初対面で聞いて「OK」な質問・「NG」な質問「5選」

2024/4/10
今回から、いよいよシーズン5に入ります! シーズン5の第1回となる今回は、初対面の人に聞いてOKな質問、NGな質問を合わせて5つ紹介します。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています