第6回:データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」 (2/3)

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第6回:データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」
2006/9/20

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ThinkITが分析する 優良企業の見える化 日本オラクル編

日本オラクル株式会社 システム事業統括システム技術統括本部長兼アライアンス技術本部長 新井 智氏
日本オラクル株式会社
システム事業統括システム技術統括本部長兼アライアンス技術本部長
新井 智氏

C/Sシステムからオープンシステムへの移行期にDEC(現HP)に入社し、データベースのサポートに携わる。その後にサイベースを経て日本オラクルに入社し、現在12年目。

Oracle Award
Oracle Award
日本オラクルには非常に多くのパートナーがいる。もちろん多いわけではなく、パートナーを表彰することでより綿密な関係を築いているのだ。写真では見えないが、側面に歴代の受賞社が記載されている。


「日本オラクルだからできること」を見える化
OracleがSOAを実現するために出した答え「Oracle Fusion Middleware」
Question4 「Oracle Fusion Middleware」について教えてください
   従来の企業システムでは、アプリケーションサーバやデータベースは分断され、それぞれの分野で性能の高いものを組み合わせることだけに着眼点が置かれていました。これは、個々の企業の製品に縛られない「オープンシステム」として多くの方が認識されています。

   しかしその結果として、アーキテクチャーに一貫性のない製品を組み合わせたシステムでは個々の製品ごとの知識が必要となりました。また管理ツールの対応といった問題もありますし、管理上の負担はかなり大きいものになっていました。例えばエラーログの見方1つをとってもバラバラですし、管理者の努力によって補っているといえるでしょう。


Question5 それに対する答えがアプリケーションをスイート化なのですか
   データベース/アプリケーションサーバ/ミドルウェア群をOracleのアーキテクチャで統合することで問題の発見が容易になるほか、サポート先を一本化できるために管理者の負担を軽減することができます。実際に導入したお客様からも高い評価をいただいています。

   また我々が提供するOracle Database/Oracle Fusion Middleware/ERP製品群は「Oracle Enterprise Manage」というツールで総合的な監視を行うことができます。これは問題がある箇所、処理負荷がかかっている箇所などをすべてチェックできるだけでなく、それを解決するためのアドバイザー機能も搭載しています。

   さらにOracleのスイート製品を利用することで、Oracle Database内の情報に何重のもセキュリティロックをかけられます。複数のツールを組み合わせた場合にはセキュリティホールが生じる危険性が高く、堅牢なシステムの構築という面では不安が残りますので、大きなメリットだと思います。


顧客に積極的に選択してもらうOracle製品
Question6 今後はスイートを中心として展開していくのですか
   「Oracle Fusion Middleware」はスイートとして非常に整合性の取れたトータルソリューションですが、当社としてはお客様にとって選択していただく自由は重要であると考えています。

   Oracle製品はSQLやXMLをはじめ、多くの標準技術に完全に準拠しています。もしお客様がほかのソリューションに必要性を感じたときには、他社製品に変えることができるのです。

   当社はすべての主要なディレクトリやアプリケーションサーバ、ポータル、ビジネスアプリケーション、データベース、そしてOSとの相互連携が可能にする「ホットプラガブル」機能を実現しています。これは既存のWebサーバやアプリケーションサーバの上に必要なOracleのツールを載せられるようにするものです。既存のシステムにOracle製品を追加導入できますし、逆にOracleのシステムに他の製品を組み込むこともできるのです。

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INDEX
第6回:データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」
  日本オラクルが展開しているビジネスについて教えてください
「Oracle Fusion Middleware」について教えてください
  日本オラクルが求める人材を教えてください
ThinkITが分析する 優良企業の見える化
第1回 見える化を推進するハイレベルな技術者集団「豆蔵」
第2回 検索結果を見える化する「マーズフラッグ」
第3回 blogと検索を軸に「革新的なサービス」を見える化する「ドリコム」
第4回 「顧客企業が本当にして欲しいこと」を見える化する「エルテックス」
第5回 「ユビキタスとは何か」ということを見える化する「ビートラステッド・ジャパン」
第6回 データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」
第7回 オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」
第8回 「システムの現場」を見える化する「ウルシステムズ」
第9回 「検索ポータルの舞台裏」を見える化する「Google」
第10回 「マイクロソフトソリューション」を見える化する「アバナード」
第11回 「ユーザフレンドリーな検索」を見える化する「Baidu(百度)」
第12回 「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」
第13回 企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」
第14回 顧客視点のサービスを見える化する「ピーエスシー」

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