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| SFAが抱える重大な課題 | ||||||||||
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現在、多くの業務アプリケーションが市場に提供されています。それらの中でも経営層の注目をあびているのがSFA(Sales Force Automation:営業効率アップを目的とした営業支援ツール)と呼ばれるアプリケーションではないでしょうか。SFAの重要な役割とは、顧客と直接関わることの多い営業スタッフが顧客の意見などを蓄積したものを、営業力アップに結びつけることです。 しかしSFAを導入したにも関わらず、下記のようなことが課題となっていることも少なくないようです。
表1:SFA導入後にも改善されていない課題 これらの課題は、営業スタッフが顧客の声を聞きながらもシステムへの入力に手間がかかって情報を蓄積できず、結果的に「ナレッジとして有効に活用できていない」ために起きています。そのためビッグチャンスを逃しているケースも少なくないでしょう。 つまり、SFAの「操作性」が向上することで、このような課題を解決できるでしょう。 |
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| リッチクライアントによる操作性の向上 | ||||||||||
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これまでのWebシステムはサーバで処理を行うことが多く、クライアントはサーバで加工した情報をWebブラウザなどで表示する仕組みが一般的です。しかしこの方法では、サーバに処理が集中するため、サーバへの負荷が高くなってしまいます。 ![]() 図1:Webアプリケーションのしくみ これに対しリッチクライアントは、サーバより必要最低限の情報を取得し、クライアントで必要に応じたデータ加工を行いながら表示しています。そのため、これまでサーバ側で行っていた一部の処理をクライアント側に移すことで、サーバ負荷やネットワークの負荷を軽減することになります。 さらにクライアントで処理を行うためにドラッグ&ドロップなどのリッチなユーザインターフェースを利用することができるので、従来のWebシステムと比べて操作性を向上できます。 ![]() 図2:リッチクライアントのしくみ |
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