TOPサーバ構築・運用> 定型文書 vs 半定型文書
作って学ぶXMLデータベースNeoCore XMS実践
作って学ぶXMLデータベースNeoCore XMS実践

第1回:XMLデータベースを使ったシステムを企画する
著者:ウルシステムズ  林 浩一   2006/3/10
前のページ  1  2   3  次のページ
定型文書 vs 半定型文書

   XMLDBについて注意して欲しいのは、XML文書であれば何でもRDBより効率的に扱えるというわけではないということです。XMLは非常に記述能力の高いフォーマットなので、定型なデータと非定型なデータのどちらも表現することができます。ただし、このうち定型データについてはXMLDBがRDBに比べて特に有効というわけではありません。

   定型文書とは発注書や申請書など構造が完全に決まった文書のことです。これらの多くは決まった構造をスキーマで表現することができるのでRDBで容易に扱うことができます。

   階層構造を持つXML文書をRDBで読み書きする時にRDBのテーブル形式との間での変換が必要になります。従来こうしたマッピングが開発効率と実行効率の両方でネックになると指摘されてきましたが、今ではO/Rマッピング技術の進歩によってあまり問題にならなくなってきています。何らかの構造の変換が必要ということだけならXMLDBでも同じです。

   ネイティブXMLDBといってもXML文書をテキストのまま蓄積するわけではありません。XML文書とデータベース固有の内部データとの間での変換が必要になる点は同じなのです。

   XMLDBに適した半定型文書は、一部に共通の構造を持ちますが、それ以外はかなり自由に変更してよい文書のことをいいます。例えばスペック情報を含むマニュアル、製品と価格情報をもつカタログ、主要部分の構造が法律で決められている特許、練習問題を含む教科書、見積額などの情報を含んだ提案書などと少し考えれば様々なものが思いつきます。

   XMLDBでは、XML文書内部の階層構造を用いた操作を効率よく行うことができます。この特徴を使って、例えば大量に蓄積されているマニュアルがXML文書として蓄積されていれば、各文書に共通に含まれているスペック情報を取り出し、一覧出力や比較ができるようになります。このような処理はRDB・全文検索エンジンともに困難です。

創造的な業務を半定型文書処理が支える

   XMLDBの有効活用が期待される半定型文書を扱うシステムは、文書の内容を創意工夫して作る必要のある創造的な業務を支援します。これに対して、RDBを用いて行われている業務は企業の基幹のシステムでの定型的なデータを扱う定型的なことです。これまで多くの企業で進められてきたのは定型的業務の支援ですが、現在では創造的な半定型的業務の支援が強く求められるようになってきています。

   一方、その前提となる環境として、非定型文書も含む様々な種類のXML文書が広く普及し、蓄積が容易になってきています。例えば、Microsoft WordやExcelはすでにXML形式のフォーマットを出力する機能を持っていますが、次のバージョンではXML形式のフォーマットが標準の保存形式になるといわれています。

   また2005年には、OASISという標準化団体が、オフィス文書の国際標準規格としてXMLベースのODF(Open Office Format)を標準化しています。こういったことが、現在XMLDBに対する関心が高まっている背景なのです。


XMLDBを使ったシステムを企画する

   ここまででXMLDBの有効性が期待されるシステムを説明しましたので、本題に戻り、実際にXMLDBを利用したシステムの企画をしていきます。


システムが解決したい課題

   本連載ではXMLデータベースを用いてある仮想的な会社の業務を支援するシステムを企画することとします。想定する会社はシステム関連サービスを行っている会社で、これから構築するシステムを用いてその会社の営業活動を支援することを考えます。

   この会社は独自の業務パッケージソフトウェアを持っており、このパッケージを顧客の環境にあわせた形にカスタマイズして導入するのが主なビジネスです。営業所は複数の拠点にわかれていて、各担当営業が顧客への提案活動を行っていますが、次のような課題を抱えています。

ある会社の営業部門が抱える課題
図2:ある会社の営業部門が抱える課題
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

前のページ  1  2   3  次のページ


ウルシステムズ株式会社 林 浩一
著者プロフィール
ウルシステムズ株式会社
林 浩一

アジャイル開発手法やXML技術を駆使して、ビジネスとITのギャップを埋めるITコンサルティングを行う部門を率いるディレクター。お客様のビジネスを本当に支援できる先端技術の活用を目指して、理論と実践の両面からアプローチしている。


INDEX
第1回:XMLデータベースを使ったシステムを企画する
  XMLデータベースに対してのエンジニアの声
定型文書 vs 半定型文書
  リアルタイムの営業情報共有