TOPプロジェクト管理> Event
多角的に考察する BPM再入門
多角的に考察する BPM再入門

第2回:BPMNの表現を使ったBPMモデル作成
著者:メタジトリー  丸山 則夫   2006/6/1
前のページ  1  2  3   4  次のページ
Event

   ○で表現します。種類は開始/終了/中間があり、モデル作成は開始イベントからはじめ、終了イベントで終わります。
Activity(タスク、サブプロセス)

   □の枠の中にアクティビティ名を書いて表現し、業務モデルの作成ではタスク名となります。


Gateway(分岐と結合)

   ◇で分岐と結合を表現します。入り口が1つで複数の出口のあるものが分岐、入り口が複数で出口が1つのものが収束です。分岐と収束は複数種類(Gateway Control Type)があります。

Exclusive(XOR)
排他的処理を表現します。

Inclusive(OR)
どちらかを決めます。

Complex
それどれの適用要件からの複合的に決めます。

Parallel(AND)
両方とも。

表1:Gateway Control Type


分岐

   BPMNでは分岐に独特の名前がつけられ、イメージしやすくしています。

Fork(AND分岐)
フォークの複数の端が出口であり、フォークをイメージしてもらえば理解できます。
例:メールの同報送信。

Data−Based(条件分岐:XOR・無印)
データにより分岐先が変わり、あるインプットの条件で複数の出口の内1つを選択するのが条件分岐です。
例:稟議の時の額で100万を超える時は部長の決済が必要、それ以外は〜。

Inclusive(OR)
ある条件の合致した時に選ばれます。
例:甘党/辛党/両党か。

Complex
個別の条件により分岐先は複雑なものであり、Forkに様々な条件が加わったもの。

表2:BPMNの分岐種類


結合

   結合については次のようなものがあります。

Join(AND結合)
条件があった時に次に進みます。
例:待ち合わせで全員がそろった時に出発する。

Marging(OR結合)
複数のルートを1つにします。その時の条件は問いません。
例:川に架かった1つの橋。

表3:BPMNの結合種類


スイムレーン

   アクティビティ(タスク)を行う担当(関係者、組織)をあらわします。これにより、リソースへの対応は決まります。


接続(SeaquenceFlow、MassageFlow、Assciation)

   上記オブジェクトを線で結びます。接続には3つの種類があります。本解説ではこのうち、モデル作成の最も基本であるシーケンスフローを対象にしています。

前のページ  1  2  3   4  次のページ


株式会社メタジトリー 丸山 則夫
著者プロフィール
株式会社メタジトリー  代表取締役社長
日本BPM協会  理事   丸山 則夫

経営と情報システム連携をコンセプトとして、システム再構築のコンサルティングビジネスを実施。
ビジネス・プロセスに着目したBPM(ビジネス・プロセス・マネージメント)の活用が情報化社会の進歩に必要と捉え、市場定着とそのための組織化を推進中。

INDEX
第2回:BPMNの表現を使ったBPMモデル作成
  ビジネスプロセスモデルのモデル作成
  BPMNとは
Event
  ビジネスプロセスモデルは横と縦を明確に区別する