TOPサーバ構築・運用> XGTテンプレートの利用
Xen管理ツール
Xen管理ツールの現状

第2回:品質重視のXenEnterprise
著者:びぎねっと  宮原 徹   2006/10/4
前のページ  1  2   3  次のページ
XGTテンプレートの利用

   XGTを利用したDebian Sargeのインストールは簡単です。基本的に仮想マシンの名前をつけて「Install」ボタンをクリックするだけで、あらかじめXenEnterprise Serverで用意されたテンプレートを使って仮想マシンが作成されます。作成が終わると自動的に仮想マシンが起動し、管理者パスワードなどの設定が終わるとLinuxシステムが動作します。

   Administrator ConsoleとXenEnterprise Serverの間の接続には、テキストベースの「Text Console」と、システムが動きはじめた後はVNCを使ってグラフィカルな操作が行える「Graphical Console」が利用できます。

Text Consoleの画面
図2:Text Consoleの画面
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

Graphical Consoleの画面
図3:Graphical Consoleの画面
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   このあたりの接続操作には特別な知識や設定は必要なく、シームレスに接続できるので、よくできていると感じます。


リポジトリの利用

   リポジトリの利用については、あらかじめインストール元となるインストールサーバの準備が必要なので、やや手間がかかります。細かい手順についてはユーザガイドに記載されていますが、手順としてはインストールメディアのファイルをすべてサーバの任意のディレクトリ内にコピーし、そのディレクトリをNFSなどで外部から共有可能にしておく必要があります。

   リポジトリを利用するように設定した仮想マシンは、インストーラを起動可能なシステムイメージを使って起動し、ネットワークインターフェースを初期化した後、インストールサーバに接続してインストールを行います。このあたりは通常のネットワークインストールと同様なので詳細は割愛します。

仮想マシン上のインストーラ実行画面
図4:仮想マシン上のインストーラ実行画面
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   リポジトリを利用したインストールは、個々の仮想マシンの設定や構成が異なるような場合には、インストールサーバを用意して実行できるようにしておくとよいでしょう。


仮想マシンのクローン

   作成した仮想マシンは「Clone」ボタンをクリックしてクローンを作成することができますが、クローンは仮想マシンが停止している状態でなければ行えません。

   クローンを作成すると「Clone of 元の仮想マシン」という名前の仮想マシンが新たに作成され、元の仮想マシンの設定や仮想ディスクの複製が行われます。差分クローンではなく、フルクローンとして新しい仮想マシンが作成されます。

   仮想マシンが使用していた仮想ディスクのサイズが大きいと、当然それだけ時間がかかります。仮想ネットワークインターフェースは、MACアドレスが改めて割り当てられますが、その他のシステム内部の設定は変更されていませんので、必要に応じてシステム設定を変更してあげる必要があります。

前のページ  1  2   3  次のページ


株式会社びぎねっと 宮原 徹
著者プロフィール
株式会社びぎねっと   宮原 徹
代表取締役社長兼CEO。OS/2上でMS-DOSやWindowsを動作させるVDM(Virtual DOS Machine)を皮切りに、デモ環境構築のためにVMware WorkstationやVirtual PCなどをいじっているうちに、すっかり仮想化技術にはまってしまった。


INDEX
第2回:品質重視のXenEnterprise
  XenEnterpriseの位置づけ
XGTテンプレートの利用
  パフォーマンスの監視