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| その他のアンケート(満足度調査、商品利用者アンケート、各種実態調査) | ||||||||||||
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その他にも、満足度の評価理由を自由記述のアンケートにすることによって、満足度を高める具体的な施策を検討することも可能である。 近年では、住宅・自動車・家電などのメーカ、および金融機関、外食・ホテルなどのサービス業において、単純に平均点だけでは導き出せない評価の違いを自由記述から導き出し、改善策を検討するケースが非常に多い。 TRUE TELLERではアンケートを分析するための機能として、CS評価マップ、キーワード抽出、マッピング、典型文抽出、因果関係分析などの機能を提供している。また複数回答(マルチアンサー)を処理する便利な機能を搭載している。 |
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| アンケート分析をより効率的に行う方法 | ||||||||||||
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ここでアンケートにテキストマイニング分析を活用する際のポイントを付け加えておこう。 これまで実施してきたアンケートを分析することも充分可能だが、同時に、より消費者のホンネを明らかにする調査票設計も重要になってくる。 筆者はこれまで様々なコンサルテーションを通じて「顧客の本音を探るアンケート設計」を実施している。例えば、クチコミのトリガーになる内容を明らかにする場合や、通販/小売店の使い分け要因を把握したい場合などの、複雑な調査仮説によっては回答者に適切に刺激を与える設問も有効である。 また継続的にモニタリングすることで顧客の変化を察知することや、傾向とともに原文(生の声)を参照していくことがアンケート分析において重要である。
表1:より効果的にアンケート分析を行う方法 |
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