第4回:テキストマイニングの活用事例 (2/3)

テキストマイニング
顧客の声を活用するテキストマイニング

第4回:テキストマイニングの活用事例

著者:野村総合研究所  神田 晴彦   2007/1/26
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その他のアンケート(満足度調査、商品利用者アンケート、各種実態調査)

   その他にも、満足度の評価理由を自由記述のアンケートにすることによって、満足度を高める具体的な施策を検討することも可能である。

   近年では、住宅・自動車・家電などのメーカ、および金融機関、外食・ホテルなどのサービス業において、単純に平均点だけでは導き出せない評価の違いを自由記述から導き出し、改善策を検討するケースが非常に多い。

   TRUE TELLERではアンケートを分析するための機能として、CS評価マップ、キーワード抽出、マッピング、典型文抽出、因果関係分析などの機能を提供している。また複数回答(マルチアンサー)を処理する便利な機能を搭載している。
CS評価マップの例
図4:CS評価マップの例
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)


アンケート分析をより効率的に行う方法

   ここでアンケートにテキストマイニング分析を活用する際のポイントを付け加えておこう。

   これまで実施してきたアンケートを分析することも充分可能だが、同時に、より消費者のホンネを明らかにする調査票設計も重要になってくる。

   筆者はこれまで様々なコンサルテーションを通じて「顧客の本音を探るアンケート設計」を実施している。例えば、クチコミのトリガーになる内容を明らかにする場合や、通販/小売店の使い分け要因を把握したい場合などの、複雑な調査仮説によっては回答者に適切に刺激を与える設問も有効である。

   また継続的にモニタリングすることで顧客の変化を察知することや、傾向とともに原文(生の声)を参照していくことがアンケート分析において重要である。

  • 顧客のホンネを探るアンケート設計
  • 顧客のコメントの経年変化(時系列変化)
  • 生の声の確認

表1:より効果的にアンケート分析を行う方法

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株式会社野村総合研究所  神田 晴彦
著者プロフィール
株式会社野村総合研究所  神田 晴彦
野村総合研究所ビジネスインテリジェンス事業部にてテキストマイニングを活用したCS調査や、データマイニング分析コンサルティングを数多く手がける。近年はテキストマイニングによるBlog分析やFAQ構築、品質管理・経営層向けのポータルサイトの構築を実施している。また人材育成プロジェクトも担当し、日本で最初となるテキストマイニング認定試験の企画に携わる。高度情報処理技術者(上級シスアド)。


INDEX
第4回:テキストマイニングの活用事例
  テキストマイニングによるアンケート分析の事例
その他のアンケート(満足度調査、商品利用者アンケート、各種実態調査)
  コールセンターのログデータ活用
顧客の声を活用するテキストマイニング
第1回 テキストマイニングとは
第2回 テキストデータ活用の変遷
第3回 テキストマイニング技術の全貌
第4回 テキストマイニングの活用事例
第5回 顧客の声を経営に活用するための課題解決法

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