TOP>キャリアアップ> 今、技術者は不足しているのでしょうか ThinkITが分析する 優良企業の見える化 第7回:オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」 2006/11/13 前のページ 1 2 3 株式会社アゲハ代表取締役吉野 功氏 データベースの製品サポート業務を経て、アゲハを設立。Oracleデータベース一筋に、15年の経験を持つ。「Oracle 達人技ベスト」やWebサイトへの執筆を行い、現在に至る。小学校の頃、建築関係の本を元に図面を書き、中学ではカメラとオーディオに興味を持つ。その他にもスキーやキャンプ、夏山登山などにも挑戦するが、続いている趣味は何一つない。今は、四十肩に悩まされ、厄年が明けるのを願っている。 レリーフ 仕事としてハイテク関連なので、逆に事務所はアナログ風にしたかったとのこと。入ってすぐに目に入るオーナメントは約45年前のものだという。 IT業界の景気が伸びている傾向にあるので、そういった意味では不足していると思います。データベースに限らず、開発やアプリケーションサーバの部分も同様で、全体的に人手は足りない状況です。 一方で、データベースを含めたこういったインフラと呼ばれる部分を担当できる人材は、SIerやベンダーにしかおらず、通常の開発会社では抱えていないことが多いのです。これはデータベースだけを専門にやるのは、普通の企業としてはリスクが高いという理由もあります。 こういった背景の中、データベース分野に特化してのサービス提供は、自分たちが得意分野であると同時に、ニッチではあるものの需要とニーズがあるという確信がありました。 当社はOracleに関するサービスを提供するため、Oracleに関するサポート業務に携わったことのあるサポートSEといった業種の経験者が中心です。運用保守やアプリケーション開発に参画した人もいます。 基本的に、ほとんどの社員が最低限の資格を取得しています。もし持っていない人が就職を希望された場合には、入社の条件として資格取得を義務づけています。現在はORACLE MASTERのSilverが基本になっています。 実務経験がある場合には、資格の有無は問わない場合があります。ただし2次試験時に当社が作成したスキルチェックシートを使ってチェックを行って、必要なスキルを備えているかを判断しています。 このスキルチェックシートは入社試験だけでなく、通年でのスキルアップの判断基準にもなっています。1年間仕事をしてきた中で、どのくらいスキルが伸びたかや、どの点が把握できていないといった自己確認を行っています。 大体100項目くらいを分野別に分けて、チューニングや新バージョンの機能などの知識を判断するものです。資格を持っていても、このチェックで経験が不足していると判断した場合は、未経験扱いとしています。 今ではOracleの製品は、個人で使う場合にはダウンロードして実際に試すことができます。転職を希望される方で経験が足りないという場合は、仕事に携わる前に実際にダウンロードし、事前にスキルアップをはかってもらっています。 この仕事は、ちょっとした部分に気づくか気づかないかで大きく進捗のレベルが変わってしまいます。そういった細かい変化を素早く察知して、問題点の解決に結びつけることのできる人材が向いていると思います。 いかに隠れている問題点も考慮に入れて構築を進めていけるか。それをきっちりと実行できることが後々問題の起きにくい、精度の高いシステムを作ることにつながります。 さらにコミュニケーション能力も重要です。お客様の要求をすべて受けてしまうと、最終的に良いシステム構築ができないことがあります。実現できることと、対応して良い結果になることの切り分けができれば最高だと思います。 技術的な裏づけや対応能力も重要になりますが、データベース専門の担当として呼ばれる時点で、そのプロジェクトの中で一番Oracleがわかっている人、キーマンであると理解してもらえます。 自分のスキルを最大限に発揮できる場所として、非常に魅力的な仕事だと思います。 前のページ 1 2 3 INDEX 第7回:オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」 アゲハが行っているビジネスについて教えてください 主な取引先はどのようなものがあるでしょうか 今、技術者は不足しているのでしょう ThinkITが分析する 優良企業の見える化 第1回 見える化を推進するハイレベルな技術者集団「豆蔵」 第2回 検索結果を見える化する「マーズフラッグ」 第3回 blogと検索を軸に「革新的なサービス」を見える化する「ドリコム」 第4回 「顧客企業が本当にして欲しいこと」を見える化する「エルテックス」 第5回 「ユビキタスとは何か」ということを見える化する「ビートラステッド・ジャパン」 第6回 データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」 第7回 オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」 第8回 「システムの現場」を見える化する「ウルシステムズ」 第9回 「検索ポータルの舞台裏」を見える化する「Google」 第10回 「マイクロソフトソリューション」を見える化する「アバナード」 第11回 「ユーザフレンドリーな検索」を見える化する「Baidu(百度)」 第12回 「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」 第13回 企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」 第14回 顧客視点のサービスを見える化する「ピーエスシー」