|
||||||||||
| 1 2 3 次のページ | ||||||||||
| ネットワーク&デスクトップ・サービスの定義 | ||||||||||
|
情報・通信分野に特化した市場調査会社であるミック経済研究所では、国内の主要ITサービス企業40社を対象に「ITアウトソーシング」についての調査を行い、中でももっとも高い伸びで推移する「ネットワーク&デスクトップ・サービス市場」の動向と、その中期予測を行った。 なおネットワーク&デスクトップ・サービスとは、分散型システムのデスクトップ環境やネットワーク環境の運用支援業務を指す。基本的にITリソースやITインフラの安定稼動のためのマネジメント支援サービスである。 |
||||||||||
| ネットワーク、アセット、セキュリティなどマネージドニーズの高まりで拡大基調に加速 | ||||||||||
|
ネットワーク&デスクトップ・サービス2004年度は3,336億円、2005年度に前年比9.5%増の3,653億円となった。2006年度には前年比111.8%増の4,084億円、2007年度も12.6%増とさらに伸びが加速される見込みである。 ![]() 図2:デスクトップ・サービス市場・前年比推移 ![]() 図3:ネットワーク&デスクトップ・サービス市場推移 ネットワーク&デスクトップ・サービスの当初は、クライアント/サーバ環境の様々な運用業務をアウトソーシングのサービスメニューに加え、いわゆるデスクトップ・サービスとして拡大してきた。しかし、ブロードバンド化の進展でネットワークインフラが大規模化、複雑化してきたことで企業にとってネットワークインフラの技術維持、管理・コスト負担が課題となっている。さらにセキュリティ監視やパソコンなどのハード/ソフトの資産管理まで担うマネージドサービスのニーズが急速に高まっている。 従来型のデスクトップ・サービスでは人的要素が強く、コスト競争力の面で集約化がはかりにくい側面があった。しかし今のアウトソーサーは、リモートでのシステムのサービス状況の監視や障害からの復旧作業などを含め、IT資産の運用管理業務を24時間365日請け負うMSPサービスなどに注力している。自社リソースをフル活用し、ワンストップ型で提供するマネージドサービスによる集約化、効率化で事業の拡大をはかっている。 |
||||||||||
|
1 2 3 次のページ |
||||||||||
|
株式会社ミック経済研究所 1991年2月設立。情報・通信、アウトソーシングに専門特化してマーケティング活動を行っている。同分野における情報リソースは、国内トップクラス。2004年11月、グリーンシート市場に株式公開。 http://www.mic-r.co.jp |
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||




