|
||||||||||
| 1 2 3 次のページ | ||||||||||
| ナレッジマネジメントの実現ステップ | ||||||||||
|
「ナレッジマネジメント」という言葉は、読者の皆さんもいろいろな場面で見聞きしているのではないかと思う。「ナレッジマネジメント」とは売上拡大やコストの削減など、企業が成長するための経営課題を知識資産の活用面から解決する施策であり、特に企業の持つ知識資産を共有して有効活用し、そこから新しい価値を創造する仕組みや手法である。 既存のナレッジマネジメントシステムは情報検索が先行したために、実際に導入したものの以下のような課題に直面してはいないだろうか。
表1:ナレッジマネジメントの導入後に見えた課題 表1にあげた問題は、課題や目的をはっきりさせないままにナレッジマネジメントという言葉先行でツールを導入したり、企業内の現状を把握しないで現状にあわないシステムを導入したりしたために、現場がついていかないというところが大きい。 これらの例からナレッジマネジメントを成功させるには、以下の点が重要であると考える。
表2:ナレッジマネジメント成功の秘訣 本連載では当社の経験から得られたナレッジマネジメントを実現するステップを紹介し、ステップごとにどのようなことを行うべきかを紹介していく。 当社がお勧めするナレッジマネジメントの実現ステップは次の3つのステップで実現される。
表3:ナレッジマネジメントの実現ステップ |
||||||||||
|
1 2 3 次のページ |
||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
||||||||||


