第12回:「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」 (1/3)

優良企業の見える化
ThinkITが分析する 優良企業の見える化

第12回:「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」
2007/8/6

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ThinkITが分析する 優良企業の見える化 ニスコム編

ニスコム株式会社 青島 由佳氏
ニスコム株式会社
ITサービス事業本部
採用教育部
採用企画課
青島 由佳氏

1999年ニスコム入社。エンジニアとして入社し、ヘルプデスク、サーバ・ネットワーク運用監視業務、プロジェクト運用・管理など、約8年間従事。その後、採用企画へ異動し、採用活動全般を担当。

ニスコム株式会社 樋口 美由紀氏
ニスコム株式会社
ITサービス事業本部
採用教育部
採用企画課
樋口 美由紀氏

2006年ニスコム入社。異業種からIT業界へ転身。現在はエンジニア採用担当者として、応募者対応やビジネスパートナー様対応に従事している。

エントランス エントランス
エントランス
ニスコムのエントランス。落ち着いた雰囲気で、来客や社員を迎え入れる


「ニスコムの昨日・今日」を見える化
マルチベンダーを強みに社員の成長を促す
Question1 ニスコムの主な事業内容について教えてください
青島氏   現在の事業内容としては、主にインフラ系の運用・構築・保守・ヘルプデスクを行うIT部門と、人材の派遣を行うサービス部門の2本の柱があります。特にIT部門では、Web系および組み込み系の開発とサポート業務をメインに行っています。

樋口氏   開発を行っている分野としては、金融や医療、官公庁が中心となっており、これが弊社の強みとしてあげられる点ですね。また、大手通信キャリアとの関係も深いものがあります。全体としてミッションクリティカルな分野での開発が中心となっています。


Question2 競合他社にはどのようなものがありますか
青島氏   ベンダーの子会社や関連会社は基本的にすべて競合だと考えています。その上でニスコムが決定的に違う点は、いいかたは古いですがマルチベンダーであるという点です。ベンダーの子会社や関連会社は、どうしてもベンダーのやり方に依存する面があります。このため1つのやり方に、開発者自身が縛られることもあります。

   しかしニスコムはマルチベンダーなので、様々な顧客に対して様々なプロダクトや手法を組み合わせて提供しています。これは開発者にとっても様々なやり方を学べるよい機会だと考えています。

樋口氏   実際にニスコムには『様々なことをやってみたい・経験してみたい』という人が数多くいます。若いうちに様々な経験を積み、そこから将来的にどのような分野・方向性に進みたいという目標を持って、仕事を進めています。その点で、自分の方向性を見出したいという20代から30代の人にとっては、非常に優位性のある会社といえるでしょう。

   ニスコムで働きながら『自分はこの道でいきたい』という一本柱が立ったときには、それを社内で1つの部署として立ち上げることもできます。実際に「プラットフォームソリューション部」という部署も、そのようにしてできあがっています。テクニカルな面でのサポートをしながら、方向性にブレを生じることなくステップアップできるという点は、大きな強みといえるでしょう。


プロジェクトベースの業務体制
Question3 仕事の進め方はどのようなものでしょうか
青島氏   開発業務には、一部自社内で行うものもありますが、基本的にお客様先で開発を行うことが中心となっています。プロジェクト単位でチームを編成し、小さなものは数名から、大規模なものでは100名単位となっています。

   プロジェクトを進める場合に重要なのがコミュニケーションです。プロジェクトを進める上で、本社のマネージャクラスの人間が現場に行くということもありますし、月ごとや半年ごとに部会を開き、近況報告やプロジェクト紹介などを行っています。基本的に、社員が集まって情報交換を行える機会は積極的に作るようにしています。

樋口氏   それ以外のコミュニケーション方法として、Webベースで掲示板を用意してあり、社内的な『お知らせ』はそちらで確認できるようにしています。また社長ブログも社員向けに公開しており、レスを書き込むといったことができます。

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INDEX
第12回:「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」
ニスコムの主な事業内容について教えてください
  技術的な教育はどのように行われていますか
  ニスコムの社風はどのようなものですか
ThinkITが分析する 優良企業の見える化
第1回 見える化を推進するハイレベルな技術者集団「豆蔵」
第2回 検索結果を見える化する「マーズフラッグ」
第3回 blogと検索を軸に「革新的なサービス」を見える化する「ドリコム」
第4回 「顧客企業が本当にして欲しいこと」を見える化する「エルテックス」
第5回 「ユビキタスとは何か」ということを見える化する「ビートラステッド・ジャパン」
第6回 データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」
第7回 オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」
第8回 「システムの現場」を見える化する「ウルシステムズ」
第9回 「検索ポータルの舞台裏」を見える化する「Google」
第10回 「マイクロソフトソリューション」を見える化する「アバナード」
第11回 「ユーザフレンドリーな検索」を見える化する「Baidu(百度)」
第12回 「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」
第13回 企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」
第14回 顧客視点のサービスを見える化する「ピーエスシー」

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