ステートマシン図 とは 意味/解説/説明

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はじめようUML!
シーケンス図とステートマシン図を学ぼう

シーケンス図とステートマシン図とは「はじめようUML!」と題してお送りしている本連載も、今回がいよいよ最終回となります。最後は、シーケンス図とステートマシン図による振る舞い設計を見ていきましょう。シーケンス図とステートマシン図は、13あるUMLの図(ダイアグラム)の中でも、システム内部の振る舞いを

照井 康真

2008年4月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

プログラムを改善してもっとうまく走ろう

何かが違う上位者たちの走り前回は、ETロボコンを通じて、チャレンジャーがどのようなことを学び、どんな風に仕事に活用しているのかを紹介しました。また、仮想的なチャレンジでは、2輪倒立振子のロボットを倒立させながらライントレースすることができました。チャンピオンシップチャレンジャーの走りほかのチームは、

軽部 禎文

2010年8月9日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

タスクを並行処理してロボットを制御する

3つ以上の値で走行を切り替える前回の実験を通じて、モーターの制御方法には「P動作、I動作、D動作」があることがわかりました。今度は、2輪倒立振子の走行に適用してみましょう。「ON/OFF制御」では、いつまでたっても目標値に近づくことができず、ふらふらして安定性が悪いですし、滑らかな走りにしようとする

軽部 禎文

2010年8月23日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

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