ナレッジオンデマンド、Confluenceによる文書管理・マニュアル作成を効率化するSmartDoc 5.0を提供開始

2013年6月21日(金)
ナレッジオンデマンドは、グローバルでシェアを伸ばしている企業向けWiki「Confluence」の編集機能を強化する「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」を、2013年6月20日よりリリース。期間限定で無償ダウンロードできる。
 
「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」(以下 SmartDoc 5.0)は、同社が開発したマニュアル制作システム「WikiWorks」の編集支援機能をプラグイン化したもの。SmartDoc 5.0は、Confluenceの最新版であるConfluence 5に対応した。「新旧対照表作成」「改訂履歴作成」「ワークフロー」等、企業内の文書や、マニュアル作成を効率化するさまざまな機能を提供する。
 
今後、医薬品添付文書および補完する情報文書、医療機器添付文書等の作成・管理。損害保険会社・生命保険会社の約款や規定集の作成・管理を容易にする機能を拡充予定。XML(またはSGML)を意識することなく、XMLベースのコンテンツ作成・管理・デリバリを可能にするソリューションを提供していく。
 
■製品概要
 
<「SmartDoc 5.0 Confluence Plugin」について>
SmartDoc 5.0は、Confluenceの標準機能にはない数々の編集支援機能を有する Confluenceプラグイン。主な機能は以下の通り。
 
・『新旧対照表』作成機能
改訂前後の変更内容を差分表記する『新旧対照表』を自動作成。
企業内文書やマニュアル等のドキュメント作成の効率化や、当局へ提出の『新旧対照表』等に活用できる。
※活用例:各種『新旧対照表』の作成(定款、社内規則、保険約款等)。
 
・改訂履歴作成機能
コメント抽出機能(後述)を使用することで、改訂時に作成したコメントのみを集約し、改訂履歴を自動作成。
※活用例:ドキュメントの改訂時に各ページの改訂箇所をコメントに残し、改訂後にそれらのコメントを抽出して改訂履歴を作成。
 
・コメント一覧機能
当該スペース内にあるコメントを抽出し、一覧として表示。特定の発言者やキーワードに関するコメントのみを集約して表示できる。
※活用例:自分の作業に関連のあるコメントのみを一覧し、コメントへの対応を実施。
 
・検索/置換機能
Confluenceの標準機能では提供されていない、強力な検索・置換機能を提供する。
※活用例:一括置換機能を使った用語統一作業
 
・ラベル管理機能
ページ数が多いほど手間のかかるラベル管理を効率化。
※活用例:作業が完了したスペースの全ラベルを一括で削除/スペースで使用されているラベルをページリスト上で一覧/ページリスト上でラベルを一覧しながら、ラベルの追加や削除
 
・付箋機能
Wordの「コメントの挿入」機能と同様に、特定の文章(文字列)に対して付箋を貼り、コメントを記入する機能。コメントは、Confluence標準のコメントデータとして扱われる。
※活用例:メモ書き/該当文をピンポイントで指定してのコメント伝達
 
ナレッジオンデマンド
 
「SmartDoc 5.0」詳細
 

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る