PR

カメラで写した写真をカメラロールに保存する

2011年12月5日(月)
PROJECT KySS

今回はPhotoCameraを使ったサンプルを紹介します。PhotoCameraクラスは、Windows Phoneの静止したカメラ・アプリケーションの基本的なカメラ機能を提供するクラスです。イメージのキャプチャ、フォーカス、解像度、およびフラッシュ・モードなどの機能を構成するためのメンバが含まれています。また、カメラの焦点、イメージのキャプチャ、イメージの可用性のイベントを提供します。

まずカメラで被写体を撮る場合は、第1回を参照の上、解像度を設定してください。
→参照:「第1回:カメラで写した写真を分離ストレージに保存し、写真の一覧を表示する

解像度の変更について、今回のPhotoCameraを使ったサンプルでは、プログラムから変更することもできます。[解像度を低に設定]ボタンをクリックすると、デフォルトの4128×3096から、一番低い解像度である、640×480に設定されます。ただしプログラムが終了すると、640×480で設定の保存をしていない場合、デフォルトの4128×3096に戻ってしまいます。この解像度で写真の保存を続けていると内臓ストレージを圧迫することになりますので、640×480に設定して、設定の保存をしておくことをお勧めします。

まずは、このプログラムで実装する機能の動作を、下記に解説しておきます。
※このサンプルは実機(現時点ではauのIS12T)でしか動作しませんのでご注意下さい。

実機にプログラムをデプロイすると、矩形内に周りの風景が映し出されます。まず、[解像度を低に設定]ボタンをタップします。次に被写体にカメラを合わせ、[Auto Focus]ボタンをタップすると、自動的にフォーカスを合わすことができます。写真を撮るには、実機に付いているカメラスイッチを押すのではなく、[Shutter]ボタンをタップします。シャッター音がして風景が写しとられます。その後「保存しました」のメッセージが表示されます。ここで撮った写真はカメラロールに保存されます。アプリの一覧画面からPicturesをタップし、表示される項目からカメラロールを選択すると、今、撮った写真が保存されています。削除する場合は、右隅下の[・・・]をタップして表示されるメニューから「削除」を選択します(図1)。

図1:PhotoCameraで撮った写真がカメラロールに保存されている(クリックで拡大)

サンプル一式は、会員限定特典としてダウンロードできます。記事末尾をご確認ください。

プロジェクトの作成

VS 2010のメニューから[ファイル(F)/新規作成(N)/プロジェクト(P)]を選択します。次に、「Windows Phone アプリケーション」を選択して、「名前(N)」に任意のプロジェクト名を指定します。ここでは「WP71_PhotoCamera」という名前を付けています。Windows Phoneのバージョンは7.1を選択します。

また、ピクチャへのアクセスを提供するMediaLibrayクラスを使用するため、VS2010メニューの「プロジェクト(P)/参照の追加(R)」から、Microsoft.Xna.Frameworkを追加しておいてください(図2)。

 

図2:Microsoft.Xna.Frameworkを追加する(クリックで拡大)
Think IT会員限定特典
  • 「カメラで写した写真をカメラロールに保存する」サンプルプログラム

四国のSOHO。薬師寺国安(VBプログラマ)と、薬師寺聖(デザイナ、エンジニア)によるコラボレーション・ユニット。1997年6月、Dynamic HTMLとDirectAnimationの普及を目的として結成。共同開発やユニット名義での執筆活動を行う。XMLおよび.NETに関する著書や連載多数。最新刊は「Silverlight実践プログラミング」両名とも、Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev (Oct 2003-Sep 2012)。http://www.PROJECTKySS.NET/

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています

カメラで写した写真をカメラロールに保存する | Think IT(シンクイット)

Think IT(シンクイット)

サイトに予期せぬエラーが起こりました。しばらくたってから再度お試しください。