PR

第22回ソフトウェア開発環境展レポート(2)

2013年5月24日(金)
Think IT編集部

「Japan IT Week 2013 春」にて開催された、「第22回ソフトウェア開発環境展」。前回に続き、各ブースの展示内容を紹介していく。

株式会社デンソークリエイト
大規模プロジェクトで鍛え抜かれた工数管理・プロジェクト管理ツール

株式会社デンソークリエイトは工数管理・プロジェクト管理ツール「TimeTrucker FX」を出品。同社は大企業である株式会社デンソーのグループ企業にあたる。
「TimeTrucker FX」はデンソーグループ各社内で工数管理・プロジェクト管理として利用されていたシステムを基盤に改良を日々積み重ねてきたツールで、現在ではデンソーグループ企業だけでなく、40、000以上のユーザーを数え、名だたる大企業にも導入されている。
多くの企業が導入し続ける理由は、その"使いやすさ"に起因すると思われる。現実問題としてツールを導入しても、上手く活用できない場合が多々起こり、「計測作業で負担が増えた」、「複数プロジェクトが把握しづらい」等々、ツールを使いこなすまで時間とスタッフの鍛錬を要してしまうケースも多く見受けられるが、同ツールは本来の目的である"ユーザー負荷軽減"と"円滑なプロジェクトの実現"をより純化させるべく、「直感的な操作と表示」に配慮し、ドラッグアンドドロップや入力や記録・計算の自動化を多く装備している。異なる部門や異なるスキルを持つ多くの人員が働く、大企業での導入もうなずける製品仕様であった。

SHOPPENING
タイでスタートアップしたモバイル・キャンペーン構築サービス

SHOPPENINGは昨年5月にタイでスタートアップしたばかりの、クーポン&キャンペーンを作成実施するアプリケーションだ。店舗向けにモバイルを活用したクーポン&キャンペーンを簡単に作成することができる。EC等の構築支援機能は有さず、あくまでクーポン&キャンペーンに専門特化させることによって、構築の手軽さと、解析・アプリコンテンツのリアルタイム管理機能を持たせている。日本の展示会での出展は今回が初となる。

株式会社ヴェス
第三者検証からテストエンジニアの育成支援までもサポート

株式会社ヴェスは「第三者検証」サービスを提供している。同社の特徴はソフトウェア開発の領域だけでなく、IT分野の範疇であればプリンター、デジタルカメラ、携帯電話等々のユーザビリティー検証の多岐にわたる実績を持っている。経験豊富でスキルの高い人材を有し、アジャイル開発時にメリットである"開発スピード""仕様変更の柔軟性"を鈍らせることなく、煩雑になりがちなテスト設計から統合テストの実行等々のサポートを得意ともしている。
また、同社では自社の蓄積されたノウハウ・人材を企業からの要望に応じて提供するだけではなく、「テストエンジニア育成支援サービス」も行っており、「IVEC」、「SQuBOK」をベースとした独自の教育プログラムを構築している。
アウトソーシングだけでなく、自社内のテスト基本品質の向上にも心強いパートナーといえる。

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。OSSに特化したビジネスセミナーの開催や、Think IT BooksシリーズでのWeb連載記事の電子書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています