vSphere環境でのサーバサイドフラッシュの利用 -vFRC-

2014年3月25日(火)
山口 麗美
 vFlash Read Cache(vFRC)は、VMware環境に特化したリードキャッシュの仕組みを提供します。具体的にはサーバ内蔵のフラッシュデバイスを、仮想ハードディスク(vmdkファイル)のリードキャッシュとして利用可能になります。そしてvFRCを利用することで、仮想ディスクの読み込み速度の向上、仮想ハードディスクファイルが配置されたストレージ負荷の軽減という2つの大きなメリットを得ることができます。
 

vFRCとは?

 
 vFRCは、以下のような環境に利用すると特に効果的です。
 
  • 読み込みの多いアプリケーションを仮想マシン上で稼働させる場合
  • vmdkを配置したストレージの大きな読み込み負荷を軽減したい場合
  • vmdkファイルを配置するストレージの性能よりも、サーバ搭載のフラッシュデバイスの性能を有効活用したい場合
 
 ESXiホストは、ローカルに搭載したフラッシュデバイス上にvFlash File System(VFFS)を作成します。VFFSは、仮想マシンへのキャッシュアクセスを提供するディスクリソースとして使用されます。ストレージ搭載のフラッシュメモリを使用する場合と比較すると、よりアプリケーションに近いところでキャッシュの利用ができるので、低レイテンシーでの応答が実現します。また、ストレージ上の読み込みI/Oアクセスを減らし、書き込みインスタンスにリソースを配分することで、結果としてストレージ性能を向上することができます。
 
 VFFSの利用は仮想ハードディスク毎に設定可能ですので、ある仮想マシンの特定のハードディスクのみリードキャッシュを使用することもできます。例えばDB用途の仮想マシンの、データアクセスの多い仮想ハードディスクのパフォーマンス向上に注力することも可能です。
vFRCの導入手順はとてもシンプルです。各ESXiホストにVFFSを定義し、仮想マシン側でvFRCの利用値を設定することですぐに使用できます。
 
図1 vFRCアーキテクチャー
図1 vFRCアーキテクチャー
 
 構築する場合の考慮点は3つあります。
 
 まずVFFSは、VMFS領域とは別にESXiホストに認識される点です。通常のデータストアとしてのマウントがされないため、仮想マシンを配置することはできません。
 
 次にVFFSはホスト間でのシェアがされない点です。そのため、vMotionする場合に注意が必要です。デフォルトでは移行先のESXiホストにてVFFSが利用可能な場合、リードキャッシュごとvMotionする仕様となっています。よって、リードキャッシュデータの継続利用が可能です。ただし、通常のvMotionと比較すると、vFRCのコピーによる移行時の時間と負荷は多くなります。キャッシュをvMotionしない設定に変更した場合、キャッシュを再作成する必要があります。
 
 最後にDRS によるバランス修正対象にvFRCが含まれない点です。vFRCのリードキャッシュの負荷のアンバランスは考慮されません。
 
 以上の3点について押さえておけば、vFRCのメリットを活かした運用ができます。
 
株式会社ネットワールド
株式会社ネットワールドで仮想環境・クラウド環境製品を2年間にわたって担当。
講師を務めるハンズオンセミナーの直前は、「人」を手のひらに3回書くことだけは忘れない。
緊張とじめじめした暑さが大の苦手。
趣味は旅行と体を動かすこと。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています