PR

WordPressを仮想マシンで利用するメリット

2015年3月12日(木)
大月 宇美(おおつき たかみ)できるシリーズ編集部

仮想マシンの導入方法

Linuxマシンでサーバー構築といえば、かつては専用のPCを利用するのが当たり前でしたが、最近ではCPUのマルチコア化、メモリの低価格化、ハードディスクの大容量化により、個人のPCでも、4コア〜8コアといったCPUに、数GBのメモリ、数TBのディスクを備えるPCも珍しくありません。こうしたハードウェアであれば、Windows上の仮想マシンでWordPressを稼働させることも難なく実現できます。本書では、仮想化ソフトウェアに、Oracle VM VirtualBox(以下、VirtualBox)を使用し、WordPressの実行環境を構築します。

仮想マシンとは

仮想化ソフトウェアとは、物理的なハードウェアとOSの間(あるいはOSの上)に、ハードウェアとは分離された擬似的なコンピュータ環境を用意するソフトウェアのことをいいます。この仮想的なコンピュータ環境のことを、仮想マシン(Virtual Machine)と呼びます。

本書では、LinuxマシンをWindowsの中に作成し、そこにWordPressをインストールしていきます。仮想マシンというと何やら難しそうですが、実体はWindowsアプリケーションとして動作します。Windows環境でPCのハードウェアをエミュレートして、擬似的なハードウェア環境を作り出します。これも使ってみればすぐにわかります。

仮想マシン環境

図1:仮想マシン環境

仮想マシンの方式

仮想化ソフトウェアの実装方法によって、ハイパーバイザー方式とホストOS方式があります。ハードウェアの上に仮想化を実現するソフトウェアのレイヤを構築し、複数のOSを利用することができるのが、ハイパーバーザー方式です。これに対してOS上に仮想ハードウェアをアプリケーションとして実現し、その仮想ハードウェアの上にOSをインストールして実行する方式をホストOS方式と呼びます。VirtualBoxは、ホストOS方式の仮想化ソフトウェアです。

仮想マシンを利用するメリット

仮想マシンを利用する方法は、これまでに述べてきた方法と、どう違うのでしょうか。いずれの方法も一長一短があるのですが、メリットとしては、まずは気軽に手元のWindowsマシンで始められ、VirtualBoxを利用するのであれば、事実上無償で利用可能です。また、最近はクラウドサービスの利用も一般化しており、将来外部への公開やリソースの増大に対応する必要が出てきたときでも、仮想マシンを使っていれば、仮想マシンのイメージをそのままクラウドサービスに移行することもできますし、Vagrantのような仮想環境用のツールを使えば、運用も容易になります。

クラウドサービスの移行までは本書の解説範囲ではありませんが、柔軟に対応可能な状況にしておくことは、悪いことではありません。逆にデメリットは、ほかの手段と比べると、WordPressをインストールする前の、環境を準備するのは多少面倒です。ですが、いったんゼロからインストールする方法を把握しておけば、のちのち、あらゆる場面で応用が利きます。

想定しているPCの利用環境

図2:想定しているPCの利用環境

この記事のもとになった書籍
できるPRO WordPress -- Linuxユーザーのための構築&運用ガイド

大月 宇美 著/できるシリーズ編集部 著
価格:2,500円+税
発売日:2014年12月19日発売
ISBN:978-4-8443-3732-4
発行:インプレスジャパン

できるPRO WordPress -- Linuxユーザーのための構築&運用ガイド

本書では、WordPressの導入と運用について、これから始めたいと思っている方を対象に、基本から応用へ、作業や操作を少しずつ、着実に進めていけるよう解説しています。

Impress詳細ページへ

著者
大月 宇美(おおつき たかみ)

1964 年、茨城県生まれ。コンピュータ商社、出版社勤務を経て1999 年に独立。コンピュータ書籍を中心に、執筆・編集・校正などを幅広く手がける。著書に『ひと目でわかるOutlook2013』(日経BP 社)、『新標準HTML & CSS3 辞典』(インプレスジャパン)ほか。

著者
できるシリーズ編集部

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています