【最新アップデート】GPT-5.1/Gemini 3/Claude 4.5はそれぞれ何が変わったのか
12月11日 6:30
生成AI EXPO登壇陣が断言―「エンジニア不要論」への答え、個人から大企業まで実証する50倍生産性向上の実態
12月9日 6:30
Xrealの新型デバイス「Project Aura」初クリップ公開、発売は2026年予定ほか
12月15日 6:00
Gen AI Times
最新記事: 2025年12月11日
「生成AI Day 2025」レポート
最新記事: 2025年12月09日
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月15日
オープンソースDB運用管理Tips
最新記事: 2025年12月16日
Kong API Summit 2025レポート
最新記事: 2025年12月12日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月18日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
最新記事: 2025年12月03日
Zabbix Summit 2025レポート
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[運営] 株式会社インプレス
本連載では、コンピュータなどの情報機器を相互につなぐネットワークについて解説していきます。現在、パソコンや携帯情報機器などは、なんらかのネットワークに接続しており、さまざまな情報をやり取りしています。ネットワークについて理解するために、まずはデジタル機器の間でのデータのやり取りから見ていきます。ネッ
榊 正憲(さかき まさのり)
2015年4月14日 16:00
個人や企業でゲームを製作する際、何かしらのゲームエンジンを利用するケースが増えています。ゲームエンジンは各種コンピュータゲームの製作に共通して必要な機能をパッケージ化したもので、自然落下や衝突判定を自動計算する物理演算、3Dモデルをゲーム内に表示するレンダラー、ゲーム内で音楽や効果音を流すオーディオ
古波倉 正隆(こはぐら まさたか)
2015年7月15日 16:00
前回は第1回ということで、Unityの基礎知識と最新版Unity5の新機能、インストール方法を解説しました。今回からは、前編・中編・後編の3回に渡ってUnity5を使った実際のゲーム製作を解説していきます。本連載で製作するのは「コインプッシャーゲーム」です。皆さんもゲームセンターのメダルコーナーで
2015年7月22日 17:00
前回に引き続き、コインプッシャーゲームを製作していきます。前回はUnity 5の基本操作を解説しながらコインを作成し、それに物理的な挙動を付けました。今回はスクリプトを記述して、ゲームオブジェクトの挙動を制御してみます。スクリプトについて説明する前に、コインプッシャーゲームで使用されるゲームオブジェ
2015年8月5日 17:00
前回まで、前編・中編とコインプッシャーゲームを製作してきましたが、後編の今回はいよいよ仕上げに入ります。ゲームのメインとなるコインの動作に関するスクリプトを中心に記述していきます。今回は、以下のことを習得します。テキスト(コインの枚数)を表示してみる(uGUIの利用)コインの枚数を増減させる(Tex
2015年8月19日 16:00
前回まで3回にわたって、実際にUnity 5を使用した簡単なコインプッシャーゲームを製作する方法を見てきました。今回は、複数人で1つのゲームを製作する際に必要となるバージョン管理システムと、実際にUnityプロジェクトを管理する方法について解説したいと思います。複数人でUnityプロジェクトを製作し
2015年9月2日 17:00
今回は少し趣向を変えて、日本各地で開催されているゲーム開発イベントについて紹介します。前回までに学んだ3Dゲーム製作のノウハウやチーム開発におけるバージョン管理の知識を駆使して「もっとゲーム開発を楽しみたい!」とお考えの皆さんには、本稿を通してイベントの雰囲気を体感し、ぜひ実際に参加していただければ
2015年9月17日 17:00
uGUI(UnityUI)はUnity上でGUIの構築を助けてくれる機能です
2015年12月1日 7:00