PR

超便利! 明日から使えるとっさの一言 ~相槌編~

2020年10月21日(水)
山口 秀子(やまぐち ひでこ)

はじめに

今回からは、より実践的な内容に入っていきます。その1回目として、今回は英語コミュニケーションで使える、便利なとっさの一言を紹介します。今回のテーマは、会話の中でとても重要な役割を持つ「相槌(あいづち)」です。

会話では、相手が言ったことに対して、何かしらの反応をすることがとても大切です。自分が何かを言っても、反応がないのはなんだか寂しく、いやですよね。日本語なら当たり前に相槌などの反応ができていても、英語になるととたんにできなくなってしまう、という方も多いのではないでしょうか。

英語の知識不足や自信のなさ、または間違ってはいけないという思いが強すぎるなど、様々な原因が考えられますが、まずは「コミュニケーションを成立させる」ことを第一の目標として、そのために重要な相槌・反応の表現をしっかり覚え、使えるようにしていきましょう。

なお、本記事では、実際に使える相槌・反応のフレーズを動画でも紹介していきます。ネイティブ講師の発音に続けて、ぜひ皆さんも声に出して使い方を練習してみましょう。

相槌の表現

相槌には「Ok」や「All right」など、様々な表現が使われます。ここでは、日常の会話で必ず出てくる表現を2つ紹介します。

① I see.

日本語での「わかりました」や「なるほど」「そうなんですね」という相槌と同じような意味で使われます。ちょっとびっくりしたときにはOh, I see.と言って驚きを表現します。

I see.は「わかりました」=「理解しました」という意味なので、I understand.と訳せるようにも思えますが、こちらは相手からの指示に対して「承知しました」という硬いニュアンスで使われる表現なので、よりカジュアルなI see.との使い分けに気をつけましょう。

② I know.

I see.が知らなかったことを聞いた際に使う表現であるのに対して、I know.は既に知っていることについて同調を表す際に使います。「そうですよね」「そうなんです」と同じニュアンスです。

I know what you mean.というフレーズでは、「あなたの言いたいこと分かるよ」とより強い同調を表すことができます。

この表現と関連して、発言の最後にYou know what I mean?またはその省略形のYou know?という一言を添えることもあります。これは「私の言っていることが分かる?」と聞き手に共感を求めるもので、日本語の「…だよね?」「…じゃない?」といったニュアンスと似ています。

では、下記の例文の空欄に、① I see.または② I know.のどちらの相槌が入るか考えてみましょう。

【例文1】
A: Can we reschedule our meeting this afternoon? I have an urgent task to finish by 6 pm.
B:      . Then let's reschedule our meeting to 10 am tomorrow. Is that ok?
A: Sure, thank you.

(日本語訳)
A: 今日の午後のミーティング、リスケしてもいいかな? 午後6時までに終わらせないといけない急な業務があるんだ。
B:      。それなら、ミーティングを明日の午前10時からに変更しようか。それでいいかな?
A: うん、ありがとう!

【例文2】
A: The project is delayed. We need to do something about it.
B:      . Let's discuss with the team members tomorrow.

(日本語訳)
A: プロジェクトが予定より遅れてる。どうにかしないといけないね。
B:      。明日チームメンバーと話し合おうか。

解答は、こちらの動画で紹介しています。なお、ネイティブ講師の発音の後にリピート練習ができるので、ぜひご覧ください!

聞き返す表現

聞き返しの表現としては、Pardon?Sorry?などがよく知られています。ここでは、より丁寧に聞き返したいときに使える表現を3つ紹介します。

① Could you say that again?

「もう一度言っていただけますか?」と依頼する際に使う表現です。Could you …?は「~していただけますか?」と丁寧な依頼をする際にとてもよく使われる表現なので、覚えておくと良いでしょう。

また「何て言ったの?」というニュアンスでWhat?と言うのは少し失礼な印象を与えてしまう可能性があり、あまり丁寧な表現ではないので、使わないようにしましょう。

② Could you speak more slowly?

相手の話すスピードが速すぎて聞き取れないときには、「もう少しゆっくり話していただけますか?」とお願いしましょう。

そんなお願いをするのは失礼なのでは、と心配する方もいるかもしれませんが、聞き取れないのに何も対策をせず、聞き取れたフリをする方がよほど失礼ですよね。

しっかり会話を成立させ、コミュニケーションを楽しむためにも、自分が理解できるように相手の話すスピードを調整してもらうことはとても大切です。

③ What do you mean?

ジャスティン・ビーバーの曲でも有名なフレーズですが「どういう意味ですか?」と相手の発言の意図をしっかり理解したいときに使う表現です。

例えば、友達にいきなり「しばらく会えなくなるね」と言われたら、「どういう意味なの?」と確認したくなりますよね。そのような場面で使える便利な表現です。

この3つの表現が実際に会話でどのように使われるのか、動画で紹介します。ぜひご覧になり、リピート練習にも挑戦してみてください!

喜怒哀楽を伝える表現

最後に、様々な会話の場面で使える喜怒哀楽を表す表現を1つずつ紹介します。

① 喜:I'm happy for you.

まずは「それは良かったです」と喜びを伝える表現です。「自分のことのようにあなたの幸せが嬉しい」というニュアンスが込められているので、私自身大好きな表現です。

何か良い報告を聞いた際に、すぐにこのフレーズを伝えて喜びを共有できると良いですね。

② 怒:I can’t believe it.

「それは信じられない!」と怒りを表すフレーズです。相手の身に起こった嫌なことや、ひどい経験について聞いた際に「信じられない…」と共感を示すことができます。

③ 哀:That’s too bad.

哀しみを表現する際に使う表現です。日本語の「お気の毒に」のようなニュアンスで、「それは大変ですね」、または「それは残念です」と哀しい気持ちを伝えることができます。

④ 楽:That sounds great.

何か楽しいことや計画について聞いたときに、「それはいいね」「とても楽しみですね」と楽しい気持ちを共有する際に使います。

Great.That's great.でも同じようなニュアンスを表すことができますが、That sounds great.の方がより丁寧な印象を与えるので、しっかり覚えておきましょう。

それでは、下記の例文の空欄に ①~④ のどの表現が入るのか、考えてみてください。

【例文1】
A: Let’s go watch a soccer game tomorrow.
B:      . What time will the game start?

(日本語訳)
A: 明日サッカーの試合を見に行こうよ。
B:      。試合は何時に始まる予定?

【例文2】
A: My bicycle was stolen yesterday.
B:      . Where did you park it?

(日本語訳)
A: 昨日自転車を盗まれたんだ。
B:      。どこに自転車を停めてたの?

【例文3】
A: The air conditioner in my room is broken.
B:      . You just bought it last week, right?

(日本語訳)
A: 部屋のエアコンが壊れちゃったよ。
B:      。そのエアコン先週買ったばかりだよね?

【例文4】
A: I won the lottery!
B: Congratulations,      . You're very lucky.

(日本語訳)
A: 宝くじが当たったよ!
B: おめでとう、     。とてもラッキーだね。

解答は下記の動画で紹介していますので、こちらもぜひご覧になり、発音の練習もしてみましょう!

おわりに

今回は、様々な場面で使えるさまざまな相槌の表現を紹介しました。相槌ができれば、会話が続くだけでなく、会話が盛り上がり、英語でのコミュニケーションをより楽しむことができます。

今回紹介した表現を覚えて、会話で使えるように、動画を見ながら繰り返し練習してみましょう!

著者
山口 秀子(やまぐち ひでこ)
株式会社グローレン
株式会社グローレン マネージャー。学生時代、ガーナに1年間留学。外資系自動車メーカーにて、南アフリカへの2年の駐在やグローバルプロジェクトのPMO、役員通訳を勤める。日系商社にて海外メーカーとの取引・交渉も経験。現在は、ビジネス英会話等のレッスンカリキュラム・教材作成を担当し、オンライン学習プログラムMOVAEICを企画・運営。TOEIC985点。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています