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連載 [第280回] :
  週刊VRウォッチ

Epic GamesがソニーとKIRKBIより合計20億ドルを調達、さらなるメタバース構築推進へ

2022年4月18日(月)
Mogura VR
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。中でも注目すべきは、Epic GamesがソニーとKIRKBIより合計20億ドルを調達したニュースでしょう。

20億ドルの資金調達を発表したEpic Gamesによれば、今回の資金調達の目的は「メタバースを構築するという企業ビジョンを推進し、継続的な成長をサポートするため」としています。

Epic GamesがソニーとKIRKBIより合計20億ドルを調達、メタバース構築さらなる推進

2022年4月11日、Epic Gamesは20億ドルの資金調達を発表しました。定期的に出資を受ける関係となっているソニーグループと、メタバース開発に向け提携しているLEGO Groupの持株会社であるKIRKBIがそれぞれ10億ドルを出資しています。

Epic Gamesは以前よりメタバースへの投資を強化しています。具体的には、同社が手掛けるバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」では、ユーザーによるワールド制作機能追加や著名なアーティストによるバーチャルライブの開催に加え、ユーザー同士が対戦せず過ごせる「パーティーモード」が実装されるなど、徐々にメタバースプラットフォームとしての側面を強めています。

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Metaの「Horizon Worlds」でクリエイター収益化施策のテストが開始

Meta(旧フェイスブック)が開発・提供するメタバース「Horizon Worlds」にて、クリエイターがバーチャルアイテムやエフェクトを販売し、収入を得るためのテストが開始されました。

Metaによれば、現在一部のクリエイターを対象として、自分のワールド内でアイテムやエフェクトの販売が可能になりました。ただし現時点では、収益に対しては総計47.5%の手数料が発生します。「Horizon Worlds」はUGC(User Generated Contents、ユーザー生成コンテンツ)を志向していることもあり、今回のクリエイター収益化テストも、コンテンツ拡充のための動きと推察されます。

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Metaの「Horizon Worlds」でクリエイター収益化施策のテストが開始
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新一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3 Link」ヨーロッパ向けに予約開始

中国のVRヘッドセットメーカーPicoは、DisplayPortケーブルによるPC接続に対応した一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3 Link」を発表しました。同社が販売中の一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3」シリーズの新たなバリエーションとして、ヨーロッパのコンシューマー向けに発売予定です。

Meta Quest 2のPC接続機能「Oculus Link」で使用されるUSBケーブルでは、帯域が狭いため映像が圧縮されてしまうという弱点がありますが、DisplayPortケーブルであれば、非圧縮でより高品質かつ低遅延なPC向けVRコンテンツを体験することが可能となります。

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イオンリテールが全店舗でVR研修を採用 「わかる」から「できる」への転換促す

イオンリテール株式会社は、従業員教育にInstaVR株式会社が提供するVRプラットフォーム「InstaVR」を導入することを発表しました。イオンリテールによれば、指導者側の業務時間を1店舗・1カ月あたり平均約40時間削減できた」とコメントしています。

両社は、レジ業務や接客対応、売場づくり、防災・防犯など、多様な業務に対応する1,000を超えるオリジナル学習コンテンツを共同制作。2022年4月より「イオン」「イオンスタイル」約360の全店舗にて採用され、今後は配属後の教育にも利用を予定しています。

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イオンリテールが全店舗でVR研修を採用 「わかる」から「できる」への転換促す
https://www.moguravr.com/aeon-retail-vr-training/

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