第3回:システム、保守・サポートの満足度と問題点 (3/3)

ERP  人事管理・給与計算
ユーザ企業の人事管理・給与計算システムの利用実態調査レポート

第3回:システム、保守・サポートの満足度と問題点
著者:クレオ  成瀬 真伯   2006/6/5
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保守・サービスの契約先は?

   それでは保守・サービスの契約は、どの企業と締結しているのでしょうか。結果は次の通りです。
保守契約締結先
図5:保守契約締結先
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   「製品の開発元と保守契約を締結している」という結果は、先にも述べたように法令改正などが頻繁に発生しているため、レスポンスが要求されるからだといえます。これは人事管理・給与計算システムの特性があらわれているように感じます。

   しかしながら「どことも保守契約を締結していない」という企業が予想以上に多いのは、第1回で説明したように、汎用機などで自社開発したシステムを運用されており、自社内でメンテナンスできる環境があるという結果であると推測できます。

   しかし、こういった企業では自社内で自由にメンテナンスできるといったメリットとは裏腹に、急な法令改正でタイトなスケジュールの中、システムのメンテナンスを行わなければならないというデメリットもあります。


保守・サポートの問題点

   では次に、保守・サポートの問題点について伺いました。結果は次の通りです。

保守・サポートの問題点
図6:保守・サポートの問題点

   先のシステムそのものの問題点にもありましたが、メンテナンスコスト、いわゆる保守・サポート料金のコストについての問題がもっとも多く、法令改正、バージョンアップ時の対応が続く結果となりました。

   弊社も製品の開発元として、エンドユーザ様やパートナー様に向けたサポートセンターを開設しています。製品のお問い合わせや法令改正対応プログラム、機能強化プログラムの無償提供などを行っております。

   現在弊社では、サポートセンターをはじめとしたお客様満足度向上のために、1社1社足を運び、ご意見を頂いており、頂いたご意見を基に、より一層お客様に喜んで頂ける保守・サポートを目指し、鋭意改善に努めています。


最後に

   次回からは、システムの再構築の予定やシェアドサービスセンター化についての傾向、社員サービスの現状など、今後のシステム再構築の方向性や考え方についての調査結果を紹介します。

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クレオ  成瀬 真伯
著者プロフィール
株式会社クレオ  成瀬 真伯
1992年に株式会社クレオに営業として入社以来、中堅〜大手企業向け基幹業務パッケージCBMSシリーズ(会計システム、人事給与システム)の販売に携わる。
その間多くの企業へのシステム販売に加え、販売戦略立案・製品企画などにも参画。現在人事給与システムに特化し、人事給与システムのコンサルティング営業と導入SEを統括管理している。


INDEX
第3回:システム、保守・サポートの満足度と問題点
  システムの満足度
  ベンダーの対応
保守・サービスの契約先は?
ユーザ企業の人事管理・給与計算システムの利用実態調査レポート
第1回 人事管理・給与計算システムの現状
第2回 人事管理・給与計算システム間の連携
第3回 システム、保守・サポートの満足度と問題点
第4回 システムの再構築と統合化の状況
第5回 Webシステムの浸透
第6回 今後求められるシステムとは?

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