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| これからのSNSは | ||||||||||
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これからのSNSは、単なるコミュニケーションツールとしての位置づけだけではなく、特定の趣味・趣向を持った団体(ファンクラブやカード会員、大学など)において、ビジネスを可能にさせる存在になる必要がある。 Eコマース(物販、チケット販売)や動画の配信などを有料化することで、SNSの運営者が運営費をまかない、それ自体がサービスとして成り立つようにしなければ、人の集まらないSNSは広告収入すら得ることのできないツールになってしまう恐れがある。 また、ブロードバンド環境の普及や各個人の技術力の向上によって、動画の配信、Flashで作られたゲームなどの需要も高まっていくであろう。ある意味、テレビ・ラジオといったメディアと同等のサービスを実現できるベースになり得る可能性をSNSは持っている。 |
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| 見て、使って楽しいSNS「Willbee」 | ||||||||||
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以上、説明してきたことを実現するSNSが「Willbee」である。 先にも説明したようにブロードバンド環境が普及したことにより、様々なリッチインターネットを展開することが可能になった。Willbeeではこれを取り入れ、ユーザインターフェース(以下、UI)にFlashを採用した。 しかし、実際にはメッセージングにXMLを用いてるため、UIのテクノロジを定める必要はなく、PHPやJSPの画面に変換することも容易に可能である。 それでもあえてFlashを選択したのは理由がある。テレビ・ラジオなどと同等のサービスを実現するにはインターネットに慣れ親しみのない人でも「見て、使って楽しい」サイトでなければならなく、そのためにも直感的に使えるFlashが必要だったからだ。 また、最近のWebサイトではFlashを採用しているページが多々あるものの、そのほとんどが「見せる」サイトであり、「使う」サイトでFlashを採用しているところは少ない。そこで、WillbeeではFlashを採用した「使う」サイトを目指した。 |
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