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OSS活用とRFP
OSS活用とRFP

RFP作成の手引き
著者:OSDL   2006/6/29
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OSSの特長 - 経済性

   OSSは、商用ソフトウェアにあるライセンス費用は不要のため、一般にクライアント数やCPU数による追加ライセンス費用も発生しないという特長があります。

   このため、特に初期投資コストの低減に主眼をおいたシステムの場合には、積極的な検討に値する候補となり得ます。また、開発費用の低減やシステムのメンテナンスの面も含めたTCO的な観点でも優位とする調査結果も多数が報告されています。また、運用・保守フェーズにおいても、複数のベンダからの提案が受けられるため、競争原理の働いた幅広い選択肢を持つことが可能となります。

   OSSの経済性についての参考資料としては、日本OSS推進フォーラム ビジネス推進WGがまとめた「OSSのTCOガイド」などがあげられます。

オープンソースソフトウェア(OSS)のTCOガイド Ver 1.0
http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/business/download/oss_tcoguide.pdf


OSSの特長 - オープンスタンダード(ベンダ非依存)

   OSSは、ソースコードが公開されており、また利用の自由が保証されていることから、同一のソフトウェアをベースとしたシステムを複数のベンダが提案することができます。このため、システム構築や更改、保守における業者選定にあたって、特定ベンダに縛られないシステム構築が可能です。

   また、OSSは、全世界の多くの個人および組織によって開発されるとともに、先進技術や標準技術の採用に積極的であり、インターフェースにおいても標準化されたシステムの構築が可能です。このため将来にわたっての特定ベンダへの依存を防止することが可能で、複数業者からの選定を長期的に担保できます。例えば、保守フェーズを切り離して、構築フェーズとは別のベンダに委託することも可能です。

   OSS全体の開発体制やサポート体制についての背景を理解するのに役立つ参考資料としては、日本OSS推進フォーラム サポートインフラWGがまとめた「OSSが開発コミュニティからユーザに届くまでの仕組み」が挙げられます。

オープンソースソフトウェアが開発コミュニティからユーザに届くまでの仕組み
http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/support/download/oss_guide.pdf


OSSの特長 - 信頼性

   OSSは、当初、インターネット系のアプリケーションを中心に普及してきましたが、近年、大規模システムへの対応や障害対応などのビジネス向けエンタープライズ機能の実装が進み、商用OSベースのシステムと同等以上の信頼性・スケーラビリティを実現できるようになってきました。

   実際の導入事例をみても、これまでのWebフロント系での導入に加えて、ミッションクリティカルな大規模なシステムへの導入が増加しています。また、信頼性を裏づける調査データも増えてきました。OSSベースのシステムだからといって、商用ソフトウェアと比べて特に信頼性の面で憂慮する必要はないと考えます。

   市場での実績・評価の高まりを示す調査資料としては、インプレス発行の「LinuxOSS白書2006」があります。この資料では、網羅的にOSS市場の現在の調査データと識者による今後の方向性がまとめられています。

Linuxオープンソース白書2006
http://www.impressrd.jp/hakusho/linux2006

   また、信頼性に関する参考情報としては、日本OSS推進フォーラムによる2005年度「OSS性能・信頼性評価/障害解析ツール開発」の成果があげられます。

2005年度「OSS性能・信頼性評価/障害解析ツール開発」
http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/development/index.html

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本連載は2006/6/29時点で、OSDLのWebサイトに公開された「OSS活用とRFP」の内容を転載したものです。最新バージョンに関しては、以下URLを参照してください。

「OSDL SI Forum - OSS活用とRFP」
http://www.osdl.jp/siforum/modules/tinyd1/
OSDL
著者プロフィール
OSDL
OSDL(Open Source Development Labs)は、Linux開発者であるLinus Torvaldsが所属しており、Linuxの成長とエンタープライズでのLinux採用を促進することを目的としています。

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http://www.osdl.jp/


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