TOPサーバ構築・運用> Mac OS X Serverは管理が楽
Mac OS X Server
今Mac OS X Serverが注目される理由

第2回:導入事例とミニマム構成ガイド

著者:須貝 弦   2007/7/2
前のページ  1  2  3  次のページ
Mac OS X Serverは管理が楽

   冒頭に触れたように、河辺氏は業務としてサーバ構築に携わったこともあります。かつて勤務していた大手ベンダーでは、各拠点のネットワークとサーバの再構築という大がかりな業務も経験しています。そんな河辺氏でも「サーバには手間をかけたくない」と話します。

   「会社が今のカタチになる以前は、社員は5人しかいませんでした。そういう規模の小さい会社ほど、Mac OS X Serverのメリットが発揮できると思います。どういうことかというと、サーバの管理を自分たちで行えるのです。それも、サーバ専門の担当者を置くとかではなくて、日常の業務の中で兼任することができる。朝来たときと帰るときにサーバの状態をチェックするとか、トラブルが起きたときのチェックと対処の仕方など、最低限の手順を決めておけば、あとは技術者無しでも大丈夫なんです。だからMac OS X Serverを導入した当時は、当時20歳の社員を担当者に任命して運用していましたが、問題はありませんでした。」(河辺氏)

   Mac OS X Serverの管理がしやすさは、Appleならではのグラフィカルなユーザインターフェースによるところが大きいといえるでしょう。ユーザアカウントの作成や、サーバ上の共有ポイントの設定、共有ポイントに対するアクセス権の設定といった、ファイルサーバとしての基本的な機能はもちろん、サーバハードウェアに障害が起きているときも、その様子をGUIで確認して対処することができます。
Mac OS X ServerのGUI
図2:Mac OS X ServerのGUI
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   「ハードウェアはアップルのXserveを使っているのですが、どのハードディスクが不調だとか、ファンに異常があるといったことを、ユーザが一目で確認できるのは大きい」と河辺氏は話します。

   「さらに大事なのがアップルのサポート体制で、アップルケアのプレミアムサポートは非常に便利です。サーバの専門家ではない人に対しても、電話でちゃんとサポートしてくれます。例えばWebサーバの動かし方がわからないというときは、Apacheのことをサポートしてくれますし、実際にXserveのRAIDの調子が悪くなったときも対処法をサポートしてもらいました。Mac OS X ServerはMacでしか動かないけれど、その分アップルにはOSとハードウェアを一括してサポートしてもらえるのが大きなメリットといえるでしょう」(河辺氏)

   さらに河辺氏は、サーバのバックアップに関しても「サーバのハードディスクの内容をディスクイメージとしてフルバックアップしています。Windowsサーバだったら、ディスクをフルバックアップしたところで、そこから起動することはできません。これは、MacとMac OS X Serverならではといえるでしょうね」と、その利便性を感じています。もちろん、サードパーティのバックアップソリューションを利用することも可能です。


Mac OS X Serverなら人が育てられる

   河辺氏は「最初のインストールと設定は、業者に任せても構わないと思います。しかし、日々の運用は自分でもできるというのが、Mac OS X Serverのいちばんのメリットだと思います。今まで他のサーバOSで運用した経験のある人こそ、わかるはずです」とまとめます。そして東氏は、経営者の立場としてMac OS X Serverのメリットを次のように話します。

   「小さな企業にとっては、なるべく手間をかけずにセキュリティを確保したいというニーズがあります。そういったニーズに対してMac OS X Serverは最適だといえるでしょう。正直なところ、Mac OS X Serverでないと、サーバ管理などができる人材が育てられません。『それだけやってる』というわけにはいきませんから。FreeBSDのコマンドの打ち方を教えている場合じゃないんです」

前のページ  1  2  3  次のページ


須貝 弦
著者プロフィール
須貝 弦
1975年生まれ。DTP雑誌編集者等を経てフリーランスのライター&編集者となる。Mac OS XやMac OS X Serverの活用事例に関する取材を数多くこなす。スターバックスやドトールを仕事場とするさすらいの民でもある。


INDEX
第2回:導入事例とミニマム構成ガイド
  Mac OS X Serverはどんなシーンで使われているのか?
Mac OS X Serverは管理が楽
  SOHOや中小企業にもセキュアなサーバは必要だ