「働き方改革関連法案」勉強会(法案の理解から、ITによる業務効率化、RPA活用まで)

主催者: 
東京計器インフォメーションシステム株式会社/株式会社オープンソース活用研究所
日時: 
2019年2月6日(水) 15:00 から 17:00
会場: 
AP品川(9階)P+Qルーム

東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル 9F

【ユーザー企業、業務部門の方優先】
本セミナーは少人数開催のため、ユーザー企業の業務部門の方を優先させて頂きます。
人数が多い場合、IT企業の方はご参加をご遠慮させて頂く可能性がございますのでご承知おき下さい。

【人材不足】
少子高齢化により、日本における労働人口は減っていく一方です。
将来は4割も減ってしまうという試算もあります。

【働き方改革関連法の成立】
そのような中、働き方改革関連法が成立しました。

この中で、残業時間について上限規制が設けられ、これを超えて労働させた企業には罰則があります。

このような背景もあり、企業にとって「働き方改革」は「待った無し」の状況です。

【働き方改革といっても、何をやればいいの?】
しかし、企業は具体的に何をするべきなのでしょうか?
ここでは「IT/情報システムで何ができるのか?」を考えていきますが、それでも例えば以下のようなことがあります。

■テレワーク/リモートワークを支える仕組み
・セキュリティ
・情報共有

■業務の効率化
・RPA
・ワークフロー
・その他、IT化

【法案の理解から、RPAまで】
本勉強会では、まず働き方改革法案について説明し、理解をしていきます。

その上で、ITで何ができるのかを参加者を交えて議論していきます。

【オープンソースのRPAツールの活用】

また、業務を自動化、効率化するためのRPAの活用についても議論していきます。
簡単にですが、主要RPAツールの比較、RPAツール選定のポイントをご紹介し、オープンソースのRPAツールの活用事例についてご紹介します。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています