要件定義 とは 意味/解説/説明

全 26 記事中 1 ~ 26 を表示中

Webアプリの設計ノウハウ
クリエイティブと開発のはざまで

Webサイト作りは、制作?開発?本記事を読まれる方の多くは、企業の業務システムを手掛けるエンジニアの方だと思いますが、みなさんの中で、仕事として、いわゆる「Webサイト構築」に携わったことがある方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。プロのエンジニアであればあるほど、「Webサイト構築」の仕事に、

山本 啓二

2010年1月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webアプリの設計ノウハウ
Webの常識、業務システムの常識

「常識」の違いみなさんは、「業務システム」を開発する際にたくさんの会議を行い、資料を作成すると思います。プロのエンジニアとしては、「会議力」、「文章力」というのは重要なスキルの1つですが、「Webサイト構築」の開発の場合は、そのようなスキルが通じない(必要とされない)場合があります。なぜかと言うと

神田 貴博

2010年1月13日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

要件と機能の関連を保つテンプレート

2008年10月2日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

要件と機能を簡潔に伝えるテンプレート

2008年10月9日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

要件定義で陥りやすいワナ

2010年3月3日 20:00

  • データ解析
  • 技術解説

OSSによるクラウド構築・運用のツボ
OSSクラウドの設計

2.1 プライベート・クラウドの企画から運用までの流れ前回はOSSを使ったプライベート・クラウドのメリットを説明しました。今回はプライベート・クラウドの企画から運用までの実際を説明していきます。プライベート・クラウドといっても、特有の設計方法があるわけではありません。クラウドの基盤設計にあたっては、

桑田 喜隆

2010年12月13日 20:00

  • クラウド
  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

失敗しない仮想化環境の設計・構築法
仮想化環境の具体的な設計方法を知る

仮想化技術を活用して古くなったサーバーを統合したり、新しいサーバー環境を構築したりすることはごく当たり前になってきたが、まだまだ仮想化環境の設計、構築についてのノウハウが広く広まっているとは言えないのが実情だろう。本連載では、仮想化専門コンサルタントが実務で培った設計、構築のノウハウを、これから仮

宮原 徹(みやはら とおる)

2011年2月8日 20:00

  • 仮想化/コンテナ
  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「要件定義」がうまく機能しない「3つの壁」

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年3月24日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの「意見」ではなく「行動」に注目する

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月7日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューは、ただユーザーに話を聞くことではない

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月30日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月2日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
何が知りたいのかを明らかにする(リサーチクエスチョン)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者を集めるには(リクルーティング)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月8日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者をアンケートで絞り込もう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月27日 11:03

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者にアポをとろう(サンプル文面つき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年11月13日 22:33

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計するための材料を集めよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月5日 6:44

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計しよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月19日 6:23

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「事前アンケートシート」のテクニックでスムーズにインタビューしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月5日 6:41

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの環境準備と同席者への案内をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月18日 6:35

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの会場設営をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年4月13日 9:15

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番① オープニング(インタビュー全文の無料ダウンロードあり)

2021年9月9日 6:49

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番② 心理を掘り下げる会話テクニック(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年10月5日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番③ ミラーリングで発話を促す(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年10月20日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番④ それがないとどうなるのかを訊く(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年11月11日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番⑤ クロージング(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年12月3日 12:32

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビューは確証バイアスとの戦い

2021年12月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る