連載 [第265回] :
  週刊VRウォッチ

ソーシャルVR「Rec Room」が約164億円調達、クリエイターエコノミーで成長継続

2021年12月27日(月)
Mogura VR
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。なかでも注目なのは、ソーシャルVR「Rec Room」を開発・運営するRec Roomが1億4,500万ドル(約164億円)を調達したニュースでしょう。

Rec Roomは今年3月にも1億ドル(約113億円)の資金調達を実施。その時点で同社の企業評価額は12億5,000万ドル(約1,420億円)に達しており、いわゆる「ユニコーン企業」の仲間入りを果たして注目されていました。

ソーシャルVR「Rec Room」が164億円を調達。企業評価額は3,975億円に

Rec Roomは、1億4,500万ドル(約164億円)の資金調達を発表しました。本調達を経て、同社の企業評価額は35億ドル(約3,975億円)となりました。

同社CEOのニック・フェイト(Nick Fajt)氏は「2022年に向けて、さらに多くの体験を作り、プラットフォームの拡大、サービスの信頼性・安全性のための投資、クリエイターツールの拡張を進めていきたい」とコメントしました。

本ニュースの詳細はこちら:
ソーシャルVR「Rec Room」が164億円を調達。企業評価額は3,975億円に
https://www.moguravr.com/rec-room-funding/

VRゲーム「After the Fall」の収益が発売24時間で約1億6,000万円を突破! 過去作を大きく上回る勢い

Vertigo Gamesの新作VRゲーム「After the Fall(アフター・ザ・フォール)」の収益が、リリースから24時間で140万ドル(約1億6,000万円)を突破したことが明らかになりました。これは、同社の過去作「アリゾナ・サンシャイン」のリリース1ヶ月後の売り上げを超える数字です。

Vertigo Gamesは、短時間での収益140万ドルの突破について、プレスリリースで「VRエンターテインメント業界の目覚ましい成長の証」であると述べています。

本ニュースの詳細はこちら:
VRゲーム「After the Fall」の収益が発売24時間で約1億6,000万円を突破! 過去作を大きく上回る勢い
https://www.moguravr.com/after-the-fall-sales/

「メタバースの実現には1000倍のコンピューティング能力が必要」インテルが声明

大手半導体メーカーのインテルは、メタバース体験に向けたインターネット・インフラ構築に取り組む声明を表明しました。

同社は、真のメタバースの実現には現在の1000倍のコンピューティング能力が必要であると述べており、今後はメタバース分野への対応を強化していくとしています。

本ニュースの詳細はこちら:
「メタバースの実現には1000倍のコンピューティング能力が必要」インテルが声明
https://www.moguravr.com/intel-statement-for-metaverse/

ボーイング社、バーチャル空間上での飛行機製造を模索か

民間航空機と防衛・宇宙・セキュリティシステムの製造で知られるボーイング社が、航空機の製造にバーチャル空間を活用する意向であることが明らかになりました。

ボーイング社はマイクロソフトのMRデバイス「HoloLens 2」を使用し、ロボティクス技術と組み合わせたバーチャル空間上での作業システムを構築するとのこと。新システムの導入により、作業の効率化、品質の向上、コミュニケーションの改善、問題発生時の対応力向上が期待できるとしています。

本ニュースの詳細はこちら:
ボーイング社、バーチャル空間上での飛行機製造を模索か
https://www.moguravr.com/boeing-exploring-aircraft-manufacturing-in-virtual-space/

※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

VR専門メディア「Mogura VR」は、VRに関する国内外の情報を早く、正しく、わかりやすくお伝えします。「PlayStation VR」「Oculus Rift」などの最新情報から専門家インタビュー、ゲームやアプリのレビュー、初心者ガイドまで幅広く扱っています。

連載バックナンバー

VR/ARニュース
第412回

Metaが研究開発用のグラス型デバイスを提供開始/VRChatのワールドにセーブ機能

2024/11/25
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。
VR/ARニュース
第411回

VRヘッドセットのシェアが変化/フォトナのUEFNで一人称視点など

2024/11/18
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。
VR/ARニュース
第410回

Roblox、空間ビデオ……注目しておきたい新分野に盛り上がり

2024/11/11
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています