ソーシャルVR「Rec Room」が約164億円調達、クリエイターエコノミーで成長継続
先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。なかでも注目なのは、ソーシャルVR「Rec Room」を開発・運営するRec Roomが1億4,500万ドル(約164億円)を調達したニュースでしょう。
Rec Roomは今年3月にも1億ドル(約113億円)の資金調達を実施。その時点で同社の企業評価額は12億5,000万ドル(約1,420億円)に達しており、いわゆる「ユニコーン企業」の仲間入りを果たして注目されていました。
ソーシャルVR「Rec Room」が164億円を調達。企業評価額は3,975億円に
Rec Roomは、1億4,500万ドル(約164億円)の資金調達を発表しました。本調達を経て、同社の企業評価額は35億ドル(約3,975億円)となりました。
同社CEOのニック・フェイト(Nick Fajt)氏は「2022年に向けて、さらに多くの体験を作り、プラットフォームの拡大、サービスの信頼性・安全性のための投資、クリエイターツールの拡張を進めていきたい」とコメントしました。
本ニュースの詳細はこちら:
ソーシャルVR「Rec Room」が164億円を調達。企業評価額は3,975億円に
https://www.moguravr.com/rec-room-funding/
VRゲーム「After the Fall」の収益が発売24時間で約1億6,000万円を突破! 過去作を大きく上回る勢い
Vertigo Gamesの新作VRゲーム「After the Fall(アフター・ザ・フォール)」の収益が、リリースから24時間で140万ドル(約1億6,000万円)を突破したことが明らかになりました。これは、同社の過去作「アリゾナ・サンシャイン」のリリース1ヶ月後の売り上げを超える数字です。
Vertigo Gamesは、短時間での収益140万ドルの突破について、プレスリリースで「VRエンターテインメント業界の目覚ましい成長の証」であると述べています。
本ニュースの詳細はこちら:
VRゲーム「After the Fall」の収益が発売24時間で約1億6,000万円を突破! 過去作を大きく上回る勢い
https://www.moguravr.com/after-the-fall-sales/
「メタバースの実現には1000倍のコンピューティング能力が必要」インテルが声明
大手半導体メーカーのインテルは、メタバース体験に向けたインターネット・インフラ構築に取り組む声明を表明しました。
同社は、真のメタバースの実現には現在の1000倍のコンピューティング能力が必要であると述べており、今後はメタバース分野への対応を強化していくとしています。
本ニュースの詳細はこちら:
「メタバースの実現には1000倍のコンピューティング能力が必要」インテルが声明
https://www.moguravr.com/intel-statement-for-metaverse/
ボーイング社、バーチャル空間上での飛行機製造を模索か
民間航空機と防衛・宇宙・セキュリティシステムの製造で知られるボーイング社が、航空機の製造にバーチャル空間を活用する意向であることが明らかになりました。
ボーイング社はマイクロソフトのMRデバイス「HoloLens 2」を使用し、ロボティクス技術と組み合わせたバーチャル空間上での作業システムを構築するとのこと。新システムの導入により、作業の効率化、品質の向上、コミュニケーションの改善、問題発生時の対応力向上が期待できるとしています。
本ニュースの詳細はこちら:
ボーイング社、バーチャル空間上での飛行機製造を模索か
https://www.moguravr.com/boeing-exploring-aircraft-manufacturing-in-virtual-space/
※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。
連載バックナンバー
Think ITメルマガ会員登録受付中
全文検索エンジンによるおすすめ記事
- 松屋がVRトレーニングを追加導入、お手本を見ながら調理手順を学ぶ
- 任天堂とナイアンティックがARアプリを共同開発へ、第1弾はピクミン
- Metaが「テキストから高品質3Dモデル」生成技術発表/海外で人気のソーシャルVR「Rec Room」が「Destiny 2」とコラボ
- Epic GamesがソニーとKIRKBIより合計20億ドルを調達、さらなるメタバース構築推進へ
- マイクロソフト、「Teams」から使えるメタバース「Microsoft Mesh」プレビュー版を10月公開
- ディズニーがEpic Gamesと「ユニバース」構築/米ケンタッキー州でVR教育導入進む
- 人の目レベルのVR/ARヘッドセット開発のVarjoが約57億円を調達
- 大幅成長のVRヘッドセット市場、Metaのシェアは90%
- VRイベント「バーチャルマーケット」のHIKKYが65億円調達、開発体制強化とオープンメタバース構築へ
- 「ポケモンGO」のナイアンティックが3億ドルを調達、評価額は約1兆円に