連載 :
  VMwareの現在

vSphere APIを活用する

2010年6月23日(水)
ヴイエムウェア株式会社

昨今、国内の企業や事業者が運用する仮想環境においても、VMwareが用意しているAPIを外部プログラムから利用して、仮想環境の運用を自動化するケースが増えている。企業におけるIT運用の形態は多様であり、すべての要件が既製の製品だけで満たせるとは限らないからだ。

vSphereやvCenter Product Familyが提供しない機能を使って、従来の運用プロセスやツールとの連携性を高めたり、定型的な作業を自動化したりという必要がある場合、VMwareのAPIを利用して仮想環境の機能を柔軟に拡張できることも、vSphereの大きなメリットと言える。

VMwareが提供するAPIや、APIを利用するためのSDKは、Webサイト「VMware Developer(英語サイト)」にまとめられている(図1)。

図1: VMware Developerトップ・ページ

このWebページの”Developer SDKs&APIs”には様々な種類のAPIやSDKが掲載されている。図2はこれらを整理したものである。

図2: VMwareが提供するAPIおよびSDK(抜粋)

どのAPIやSDKを使えば良いか分かりづらいという指摘を受けることもあるが、図2の中で”vCenter Server操作の自動化”と記載したカテゴリが、もっとも利用頻度の高いSDKである。これらはいずれも、vCenter Serverがデフォルトの構成で提供しているvSphere APIと呼ばれるAPIを利用して自動化を実現している。

著者
ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェアは、デスクトップからデータセンターにわたる仮想化ソリューションにおけるグローバルリーダーです。ヴイエムウェアソリューションは、設備投資や運営経費の削減、ビジネス継続性の確保、およびセキュリティーの強化を、環境に配慮した運営と共に実現します。http://www.vmware.com/jp/

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています