双方向通信 とは 意味/解説/説明

全 5 記事中 1 ~ 5 を表示中

Webの限界を超えるリアルタイムWeb 双方向通信を実現する代表的な技術

はじめに今回から全4回でリアルタイムWebの現状をとらえていきたいと思います。1回目となる今回は、リアルタイムWebについての概要です。リアルタイムWebとは、データが集約されているサーバーの情報をリアルタイムで参照できる仕組みです。現在のWebシステムの場合、リアルタイムでサーバーの情報を得よう

高尾 哲朗(監修:山田祥寛)

2011年3月1日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webの限界を超えるリアルタイムWeb AjaxとCometで作るリアルタイムWeb

はじめにAjax+Cometは、WebSocketsが定着するまでのつなぎの技術という見方もあります。しかしながら、クライアントがシンプル、プロトコルを拡張しない、といったメリットもありますので概要を紹介します。今回は実装までのソースを解説していくのではなく、Ajax+Cometアプリケーションで

高尾 哲朗(監修:山田祥寛)

2011年3月8日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webの限界を超えるリアルタイムWeb WCF+Silverlightで作るリアルタイムWeb(前編)

はじめに第3回の今回は、WCF+Silverlightでの双方向通信を解説します。WCF+Silverlightでのシステムの構成は、サーバーとクライアント双方にメッセージ開始のメカニズムを作成するという構成になります。WCF+Silverlightの場合、Cometのようにシンプルなクライアント

高尾 哲朗(監修:山田祥寛)

2011年3月15日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webの限界を超えるリアルタイムWeb WCF+Silverlightで作るリアルタイムWeb(後編)

はじめに本連載では、前回から以下のようなWCF+Silverlightアプリケーションを作成しています。

高尾 哲朗(監修:山田祥寛)

2011年3月22日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webの限界を超えるリアルタイムWeb HTML5+WebSocketsで作るリアルタイムWeb

はじめにHTML5+WebSocketsは、Ajax+CometやWCF+Silverlightと異なる特徴としてコネクションが1つという特徴を持ちます。これは、コネクションを張りっ放しにするコストより、コネクション開始のリクエスト発行時にコストを多く必要とすることから考えられた方法です。また、標

高尾 哲朗(監修:山田祥寛)

2011年3月29日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る