ESXiのインストール!

2008年9月10日(水)
ヴイエムウェア株式会社

VMware ESXi用のハードウエアの準備

第1回 ESXiって何だ?」では、VMware ESXiの特徴を中心に、VMware ESXiとはどのような仮想化ソフトウエアであるかを説明しました。

開発者にとって、無償で利用できるVMware ESXiは、開発環境の堅牢(けんろう)性、柔軟性、迅速性を向上させるだけでなく、低コストで仮想環境を構築できるなど、さまざまなメリットがあることを紹介しました。

では、今回は実際にVMware ESXiをインストールして利用するための方法を順番に紹介しましょう。

VMware ESXiはサーバー上に直接インストールして動作をする、いわば仮想化専用OSに位置づけられる製品です。そのため、ほかの汎用OSと同様に、VMware ESXiが動作できるハードウエアを準備することが必要です。

VMware社ではVMware ESXiが動作することが確認されているハードウエアのリストを一般公開しています。VMware社のWebサイトにサーバー本体、I/O、ストレージ機器の互換性ガイドが公開されていますので、利用する予定の機器が、「VMware ESXi Installable Edition」に対応しているかを確認してください。

また、VMware ESXiは、WindowsマシンからVMware Infrastructure Client(以下、VI Client)というリモート管理ソフトウエアを使って管理を行います。そのために、管理するためのソフトウエアをインストールできるWindowsマシンを管理端末として1台準備してください。

VMware ESXiのISOイメージの入手

稼働させるハードウエアの準備ができれば、次はVMware ESXiを入手します。VMware ESXiは、VMware社のダウンロードサイトからVMware ESXiのISOイメージを入手することが可能です。

ダウンロードサイトにアクセスすると、ダウンロードをするためにユーザー登録を行う画面が表示されます。氏名とメールアドレスを入力すると、より詳細な登録画面が出てきますので、必要事項を入力してください。ユーザー登録が完了すると、ISOイメージをダウンロードする画面が表示されますので、ダウンロードしてください。

なお、ユーザー登録を行う際に入力するメールアドレスには、後にVMware ESXiを無期限で利用できるようするために必要なアクティベーションの案内メールが送られてきますので、必ず利用可能なメールアドレスを登録してください。

ダウンロードしたISOイメージをDVDメディアに書き込めば、インストール準備は完了です。

次からいよいよインストールをしてみましょう。

著者
ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェアは、デスクトップからデータセンターにわたる仮想化ソリューションにおけるグローバルリーダーです。ヴイエムウェアソリューションは、設備投資や運営経費の削減、ビジネス継続性の確保、およびセキュリティーの強化を、環境に配慮した運営と共に実現します。http://www.vmware.com/jp/

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています