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| ハリケーン・カトリーナ危機に対するBCM成功のポイント | ||||||||||||||||||||||||||||
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次に、準備期・警戒期と緊急時・復旧期に分けて、事例に示した企業がハリケーン・カトリーナ危機に対してBCMに成功した重要なポイントについて俯瞰的に整理してみましょう(表2、表3)。
表2:事例に基づくハリケーン・カトリーナ危機に対するBCM成功の重要なポイント 「準備期・警戒期」 (みずほ情報総研作成)
表3:事例に基づくハリケーン・カトリーナ危機に対するBCM成功の重要なポイント 「緊急時・復旧期」 (みずほ情報総研作成)
※注1:
異なる複数の組織・機関が持つ人員・資源を1つの標準的な組織構造に統合し、緊急事態に対して迅速かつ効果的に対応するための初動・応急対応のフレームワークであり、全米の政府・応急対応機関でICSの採用が義務付けられている。一般企業に対してもICSを採用することが奨励されており、最近ICSを採用する企業が増えている。
表2および表3に示したBCM成功のポイントの多くは、本連載に事例としてあげた3社に共通するものです。 これら3社は広域で事業を展開する大規模な企業であり、業種、事業形態、企業規模などによってBCMの局面は異なります。したがって、ここにあげたBCM成功のポイントは、すべての業種・企業に適用できるとは限りませんが、BCMのあり方を考える際に十分参考になると思います。 |
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| 広域・大規模震災時におけるBCMの注意点 | ||||||||||||||||||||||||||||
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表2および表3に示したBCMの成功のポイントは、ハリケーン災害(風水害)に関する事例に基づくものではありますが、災害・危機の種類にかかわらず幅広く適用できると考えられます。しかし、これらのポイントを広域・大規模震災の場合に適用する際に注意すべき点があります。 まず震災と風水害で最も大きく異なる点は、震災の場合、現在の技術では地震の発生を予知できないため、実際に地震が起きるまで、初動体制の確立、応急対応要員の配置、緊急用物資の事前調達、避難などの予防的な応急対策を行うことができないことです。 しかも震災の場合は、組織・個人間での十分な連絡や状況把握ができない中で、迅速に初動・応急対応を行うことが必要になる可能性が大きいといえます。 したがって、震災の場合には、風水害(台風を含む)の場合と比較して、危機管理・応急対応チームの設立、およびその役割と責任(表4)、個別対策の手順などを明確に規定した「緊急時応急対応計画」を策定するとともに、それをBCMに反映することが一層重要になります。
表4:危機管理・応急対応チームの任務の例 また、あらゆる事態を想定し、「緊急時応急対応計画」の中でバックアッププランを策定しておくことが不可欠です(表2)。 では次に、地域の防災・減災における企業の果たす役割について考えてみたいと思います。 |
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