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| BPMを基本定義する | ||||||||||||||
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最近、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)は内部統制や業務の可視化、SOAなど様々な領域において注目されています。読者の皆様はそれらの想定しているBPMの内容が各々異なっているのを目にしていることでしょう。 そのような状況を考えることが、そもそも「BPM」なのです。 まずは筆者の捉えているBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の基本定義からはじめます。 BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは、業務プロセスに着目し、それをワークフローなどでプロセスとプロセスの活動状況を把握し、最適な業務活動を維持するための継続的な業務遂行と改善サイクルをマネジメントする考え方です。その時の継続改善には、日常的なものからシステムの変更を伴うものまで、難易度や内容が様々です。そのため、継続改善の構成として周期に着目した4つのアクティビティが必要となります。 |
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| BPMの4つのアクティビティとは | ||||||||||||||
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業務の継続改善を構成する4つのアクティビティは「業務遂行」「業務管理」「業務改善」「業務改革」です。BPMは業務プロセスの可視化した世界の中でこれらのアクティビティが連携をとりながら、最適な業務パフォーマンスを継続確保、成長する世界といえるかもしれません。 ![]() 図1:BPM4つのアクティビティ |
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| 4つのアクティビティ | ||||||||||||||
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では、4つのアクティビティそれぞれについて説明します。
表1:4つのアクティビティ
周期:BPMを理解する上で業務遂行および改善改革周期の考え方は大事です。業務改革が情報システムに関わる改善改革を行う時、今までは数ヶ月、数年の構築期間が必要としていました。BPMは業務の改善結果を速やかに必要な時に、必要な周期に情報システムが対応できるようにする仕組みです。毎日のように行う日常作業の対応り、その時発生するリソース問題への適時対応、毎月とか四半期毎に業務を見直す定期対応、そしてビジネスモデルを変える事業戦略の変更に伴う長期のスパンでの対応、これらのアクション対応がBPMという考え方のもとに実施されます。
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