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| スターウッドホテルがハリケーン・カトリーナ危機において実施した具体的な応急対策・対応の例 | |||||||||||||||||||||||||||
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表3および表4に、ハリケーン・カトリーナ再上陸の数日前から直後と再上陸の翌日以降に分けて、同社が実施した具体的な応急対策・対応の例を示します。
表3:スターウッドホテルが実施したハリケーン・カトリーナ再上陸直後までの 具体的な応急対策・対応の例 (上院聴聞会のビデオ・資料、その他公開資料を参考にみずほ情報総研作成)
表4:スターウッドホテルが実施したハリケーン・カトリーナ再上陸翌日以降の 具体的な応急対策・対応の例 (上院聴聞会のビデオ・資料、その他公開資料を参考にみずほ情報総研作成) スターウッドホテルは、ハリケーン・カトリーナ再上陸前から、同社のBCPにそって、ニューオリンズ市内の3つのホテルの宿泊客の安全確保・対策を行っていましたが、同市の堤防決壊の危機を受けて、あらゆる手を尽くしてホテル客や従業員を無事、安全な場所にまで避難させたことは賞賛に値します。 また、ホテル客や従業員の搬送の過程において、助けを求めてきた地元住民も搬送バスに同乗させたことや、被災により住居を失った従業員およびその家族にも宿泊場所や食事を提供し、給料を支給したことなども、「企業文化のあり方として良い例」になるのではないかと思います。 なお、同社のKevin Regan氏(南東地域担当副社長)は、上院の聴聞会で、当該危機から得たもっとも重要な教訓として以下をあげています。
表5:当該危機から得た教訓 次回は、ウォルマートの事例について解説していきます。 |
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