注目のIDaaS「Okta」の概要と認証基盤選定のポイント ~ガートナー マジック・クアドラント で IBM や Oracle を抑えて2年連続リーダー~

主催者: 
主催:ユニファイド・サービス株式会社/協力:オープンソース活用研究所
日時: 
2018年10月31日(水) 15:30 から 17:30
会場: 
株式会社ユニファイドサービス 会議室

東京都港区新橋5-1-9 銀泉新橋第2ビル8F

【Office365やSalesforceなど、クラウドサービスが普及】

Office365やSalesforce等のクラウドサービスを利用する企業が増えています。
低コストですぐに利用できることから今後も更に普及が進んでいくことが見込まれます。
企業によっては、このようなクラウドサービスを数種類、場合によっては十数種類以上使うケースもあると思います。その際、毎回ログイン認証が必要では、利用者にとって不便です。

【働き方改革が叫ばれる中で重要性を増すセキュリティ対策】

一方、人材不足や働き方改革でリモートワーク(テレワーク)が推進されており、導入する企業が急増しています。しかし、リモートワークを実現のためには、どうしても社外から機密情報が多く保存されている社内ネットワークに接続する必要が生じます。そこでセキュリティを確保しながら安全に接続できる仕組み、例えば多要素認証など、が必要になります。

【不正アクセスや内部不正などの被害も増加】

また、外部からの不正アクセスに加え、組織内部者の不正行為による情報漏洩も大きな問題になっています。この対策のために、認証やID管理を見直す企業が増えています。

【認証・ID管理のクラウドサービス「IDaaS」とは】

前述のような課題を解決するためには、統合認証やID管理を実現する仕組みを導入する必要があります。
これまでは、企業内(もしくはデータセンター)に認証やID管理用のサーバーを設置する、いわゆる「オンプレミス(オンプレ)」が主流でした。
しかし最近は、これらの機能をクラウドで提供する「IDaaS」が注目されています。
IDaaSは、面倒な認証・ID管理システムの運用をアウトソースでき、さらに中小企業であっても少額から利用できるため導入しやすいというメリットがあります。

【高評価のIDaaS「Okta」について】

近年IDaaS市場は急速に拡大しており、サービスも多数提供されています。
そのため導入を検討する際には、どのサービスが自社に適しているのかを見極めることが困難になってきています。
そこで今回は、ガートナー マジック・クアドラント調査でIBM や Oracle を抑えて2年連続リーダーに位置付けられているIDaaS「Okta(オクタ)」をご紹介します。
Oktaはクラウドか社内かを問わず、効率的にアプリケーションのID管理と統合認証を行うことができます。

【以下のような方々のご参加をお待ちしております。】

・IDaaSを検討しているが、何が最適かを知りたい方。
・「Okta」について情報を得たい方。
・「Okta」がどのようなサービスなのか知りたい方。

★プログラム等は詳細ページをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています