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| ハリケーン・カトリーナ危機に対するBCMに成功した米国企業 | ||||||||||||
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「第3回:ハリケーン・カトリーナ災害から学ぶ〜ホテル会社の対応事例」では、スターウッドホテルの事例を紹介しました。今回は、ウォルマートのハリケーン・カトリーナ災害に対するBCMの成功事例について解説します。 なお、これから述べる事例は、これまでと同様に、上院の聴聞会のビデオ・資料およびその他公開情報に基づき、筆者の判断で整理したものであることをあらかじめお断りしておきます。 |
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| ウォルマートが被ったハリケーン・カトリーナによる被害 | ||||||||||||
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ウォルマートは、アーカンソー州ベントヴィレに本社を持つ、世界最大の小売企業です。同社は、大規模ディスカウントストアあるいはスーパーマーケットとして国際的に展開しており、世界で6,000以上の店舗(米国内では3,800以上)を運営し、従業員数も310万人(2006年12月現在)に達しています。 同社は、171の店舗が被災し、また2箇所の配送センターが全壊、3万4,000人以上の従業員が被災するなど、大きな被害を受けました(表1)。
※注1:
ハリケーン・カトリーナは、最初にフロリダ半島に上陸し、その後メキシコ湾に抜けてルイジアナ州南部に上陸した。再上陸後のメキシコ湾沿岸地域の被害が甚大であった。
表1:ハリケーン・カトリーナによるウォルマートの被害状況 (上院聴聞会のビデオ・資料、その他公開資料を参考にみずほ情報総研作成) しかし、同社はハリケーン・カトリーナがフロリダ半島に上陸する2日前から予防的な対策を実施し、十分な準備を行っていたため、応急対策、救援・業務用物資の配送、復旧活動などを迅速かつ効果的に行うことができました。 このためハリケーン・カトリーナが再上陸した後、48時間で被災した店舗の66%を復旧させることに成功し、再上陸後6日間で被災した店舗の83%が復旧し、営業を再開することができました。 |
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