TOPシステム開発> 【バグ管理の作法】土日に買って勉強したい「バグ管理」本> 第3回:挑戦・500円でどこまで買える!? (1/3)




【バグ管理の作法】土日に買って勉強したい「バグ管理」本

【バグ管理の作法】
土日に買って勉強したい「バグ管理」本

第3回:挑戦・500円でどこまで買える!?

著者:シンクイット編集部

公開日:2007/12/15(土)

技術書は古書店で買えるのか!?

シンクイット編集部、そが〜ん曽我とジャンボ神保の両名が500円玉を握りしめ、都内の古書店に「使える(かもしれない)」書籍探しの旅にでるのが、この企画。「近所の古書店にコンピュータ関連書籍がない」「あっても高い」「誰だよこんな企画を考えたやつ」「オレだよ、悪いか」「悪いよ」「なんだと」…と、醜い争いに発展しつつある。

さらに争いを激しくするため、今回から次の3つのルールを追加した。追加ルール1「購入した書籍がAmazon.co.jpで定価以上の価格で販売されていたら、プラス10ポイント」。追加ルール2「購入した書籍が今月の参考図書に含まれていたら、プラス30ポイント」。そして最後の追加ルール3は「読者投票の1票=1ポイント制の導入だ」。読者投票の方法については3ページ目で説明する。

前月の「【新・言語進化論】土日に買って勉強したい「言語」本」で勝利したのはそが〜ん曽我だ。ジャンボ神保はリベンジに燃えている。しかし、今回の勝負は非常に難しい問題がある。それは「バグ管理関連の書籍が100円で買えるのか?」という点だ。

すでに「バグ管理の作法」に関する書籍が「100円コーナーにはない」ことが11月の戦いでわかっている。しかし「まずはやってみよう」をポリシーの1つに掲げるシンクイット編集部なので、試合の火蓋は無理やり切って落とされた!

エラー? それともバグ?

先月の勝者そが〜ん曽我が今回も先手。すばやくバグ管理関連書籍をゲットしてきたというのに、なぜか表情は暗い。それもそのはず、今月は1冊のみしか入手できなかったというのだ。しかもその内容は?

そが〜ん曽我の1冊

エラーメッセージはこう対処すれば怖くない—ファイルの達人エラー解決編

著者:アンク
発行:翔泳社
ISBN:978-4881357514
仕様:211ページ
価格:1,575円(税込み)
発売日:1999年7月

「Windowsをはじめて触ったとき、さまざまなエラーが出て、困惑した覚えがあります。プログラムが不正な処理を行ったといわれ強制終了したり、プログラムから応答がないといわれ強制終了したりと、正直最初はバグだと思っていたそが〜ん曽我です、こんにちは。

さて、今回はバグ管理特集ということで、阿佐ヶ谷〜大久保近辺の古本屋を手当たりしだいに行ってまいりました。最近は非常に便利な世の中でして、困ったらEZナビウォークを発動して、次の古本屋を探すというローラー作戦を敢行!

そんな中大久保で発見したのが、『エラーメッセージはこう対処すれば怖くない』です。さまざまなWindowsのエラーメッセージの意味と対処法が書いてあります。えっ、バグじゃないって? いやいやエラーメッセージとバグを間違えないようにするために学んでおいた方がよくないですか? 白旗(泣)」

さぁ、この状況の中、後手にまわったジャンボ神保はどう攻めるのか。続きは次のページで! 次のページ



この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第3回:挑戦・500円でどこまで買える!?
技術書は古書店で買えるのか!?
  事例から学ぼうバグ管理
  月曜日〜金曜日を深く理解する参考図書一覧!
【バグ管理の作法】土日に買って勉強したい「バグ管理」本
第1回 編集者ガチンコバトル「バグ管理に役立つ最新刊」
第2回 Think ITライター陣をバグから解き放った書籍たち
第3回 挑戦・500円でどこまで買える!?
第4回 都内書店の11月ベスト10&年賀状ランキング公開!