TOPシステム開発> 【新・言語進化論】土日に買って勉強したい「言語」本




【新・言語進化論】土日に買って勉強したい「言語」本
公開日 タイトル
2007/11/3(土) 第1回:編集者ガチンコバトル 今話題の言語本はこれだ!
2007/11/10(土) 第2回:Think ITライター陣を支えた書籍たち
2007/11/17(土) 第3回:「特集参考書」&「挑戦・500円でどこまで買える!?」
2007/11/23(金) 書籍売上ランキング 都内3書店のベスト10はこれだ!
編集局3人が土日に買って勉強したい「言語」本を勝手に書評

書評

書評
シャチョ
本屋に行くのは、幸せですね。ネットの時代になっても本は本で素晴らしい知識データベースです。
基礎Ruby on Rails Ruby on Railsを欲張って学びたいなぁ、それに書籍と言えば厚いほうが得な感じ、な人にはいいかも。厚いから電車の中で勉強はできないかなぁ。
Opencv コンピュータパワーのありあまる今の時代だからこそできるミョーにリッチな画像処理を1から学びたいなぁ、な人にはいいかも。一般的なプログラマよりも教科書的な色合いが強い感があるなぁ。
CakePHP 初心者向けかと思いきや、ある程度知識がないとできそうもないところもあり、読者の自助努力を必要とされてもCakePHPだからいいんだ、な人にはいいかも。関数やらクラスやらの一覧がおまけでついてたら、もう少しCakePHPの全貌が見えるかなぁ。
ITアーキテクト 会社で昇進しちゃったけど今もなんか技術の月刊誌読みたいなぁ、な人にはいいかも。お値段が少々お高いので、奥さんに相談してからじゃないと買えないところが難しいです。
そがぁ〜ん曽我
ラーメンの魅力にはまって、約3年。いろいろ食べ歩きました。最近のお気に入りは、北の大地です。http://d.hatena.ne.jp/kazsoga/
基礎Ruby on Rails 言わずと知れたインプレスジャパンの基礎シリーズにRuby on Rails登場。CD-ROMがついているので、すぐに試せるのは◎。紙はどっちつかずな感じです。
Opencv 写真で遊びたい方向け。国民総デジカメ時代となりつつある今、写真で遊べるのはとても◎ WebカメラとCD-ROMがつけられたら。紙はスベスベだけどツルツルではない。
CakePHP PHPのフレームワークを基礎から学べるのは◎。おまけのページが少ないので、最後はちょっと物足りない感じがします。紙は固い感じで、グッときますね。
ITアーキテクト ITアーキテクトの方直球の雑誌。豪華執筆陣で読み応えがあり、バックナンバーもほしくなってしまいます。表紙がツルツルじゃないので持ちやすくて◎
ジャンボ神保
特集記事では「新しい(月)」「面白(金)」と「書籍(土)」を担当するPDAマニア。iPod touchとEM ONEとW-Zero3[es]を毎日持ち歩く自分はどうかと思う。
基礎Ruby on Rails WindowsとXAMPPでPHPフレームワーク「CakePHP」を1から学んでいける。一度全体に目を通してから実際に試していくとよさそう。ちょっと重くても、行き帰りの電車で読みたい。
Opencv Ruby on Railsの「基礎」というには必要十二分に内容が詰まった1冊。サンプルCD-ROM付きで「試せる」点はGOOD。分厚いので電車で読むのはかなり大変。
CakePHP 内容は非常に興味深く面白いと思うのだが、画像処理に興味がない人には厳しい。試しながら読み進めたい内容のため、電車よりも自宅で読みたい1冊。
ITアーキテクト 「プログラミング言語」の本として読むものではないけれど、プログラマとして上を狙うなら避けては通れないかも。版型が大きいので、電車の中で読むときは左右に気をつけて。