初心者 とは 意味/解説/説明

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新人エンジニアが知っておきたいネットワーク基礎知識
ネットワークの基本を知ろう!

本連載では、コンピュータなどの情報機器を相互につなぐネットワークについて解説していきます。現在、パソコンや携帯情報機器などは、なんらかのネットワークに接続しており、さまざまな情報をやり取りしています。ネットワークについて理解するために、まずはデジタル機器の間でのデータのやり取りから見ていきます。ネッ

榊 正憲(さかき まさのり)

2015年4月14日 16:00

  • ネットワーク
  • システム運用
  • 書籍・書評

Unity 5で取り組むゲーム開発はじめの一歩
新しくなった Unity

個人や企業でゲームを製作する際、何かしらのゲームエンジンを利用するケースが増えています。ゲームエンジンは各種コンピュータゲームの製作に共通して必要な機能をパッケージ化したもので、自然落下や衝突判定を自動計算する物理演算、3Dモデルをゲーム内に表示するレンダラー、ゲーム内で音楽や効果音を流すオーディオ

古波倉 正隆(こはぐら まさたか)

2015年7月15日 16:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(前編)

2015年7月22日 17:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Unity 5で取り組むゲーム開発はじめの一歩
Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(中編)

前回に引き続き、コインプッシャーゲームを製作していきます。前回はUnity 5の基本操作を解説しながらコインを作成し、それに物理的な挙動を付けました。今回はスクリプトを記述して、ゲームオブジェクトの挙動を制御してみます。スクリプトについて説明する前に、コインプッシャーゲームで使用されるゲームオブジェ

古波倉 正隆(こはぐら まさたか)

2015年8月5日 17:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Unity 5で取り組むゲーム開発はじめの一歩
Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(後編)

前回まで、前編・中編とコインプッシャーゲームを製作してきましたが、後編の今回はいよいよ仕上げに入ります。ゲームのメインとなるコインの動作に関するスクリプトを中心に記述していきます。今回は、以下のことを習得します。テキスト(コインの枚数)を表示してみる(uGUIの利用)コインの枚数を増減させる(Tex

古波倉 正隆(こはぐら まさたか)

2015年8月19日 16:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

複数人で1つのUnityプロジェクトを管理するには

2015年9月2日 17:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

全国各地で盛り上がりを見せるゲーム開発イベント

2015年9月17日 17:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

uGUIの簡単な使い方

2015年12月1日 7:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

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