vCenter Lab Managerのメリット

2011年9月6日(火)
福留 真二

仮想環境とテスト/開発

VMware社がサーバ仮想化製品の販売を開始して以来、もはやサーバの仮想化については当たり前となってきました。現在、多くの企業がサーバを仮想化することでTCOの削減に成功しています。

特に、テスト/開発環境については優先して仮想化されるケースが多いといえます。テスト開発環境を仮想化することで、物理環境に比べて大幅に効率が改善されます。しかし、テスト/開発環境は独特のニーズがあります。それは、多くの種類や状態のマシンを大量に必要とするというニーズです。vSphereで仮想化することで、物理環境よりは効率的に環境を用意できるようになりますが、まだまだテスト/開発環境の独特のニーズにこたえられていない面があります。

ここでは、VMware社が提供しているテスト/開発環境を効率的に使用するための製品であるLab Managerを紹介します。Lab Managerの導入により、どのように効率化がもたらされるのかということも紹介します。

なお、Lab Managerのサポートは2013年に終了するようです。後継となる製品はvCloud Directorであり、そのもととなっている製品がLab Managerです。

Lab Managerとは

Lab Managerは、開発/テスト環境を主なターゲットとして開発された製品です。Lab ManagerはvCenterと連携することで、vCenter単体よりも効率的に仮想環境を使用/管理できます。Lab Managerは仮想マシンを効率的にデプロイ(展開・運用)する機能を持っており、管理者/ユーザーはWebブラウザ経由で操作できます。さらに、vCenterには搭載していない便利な機能もあります。これらの機能を活用することで、より効率的に仮想環境を展開・運用することができます。

図1:Lab Managerの構成とシステムのイメージ(クリックで拡大)
株式会社ネットワールド

株式会社ネットワールド所属。VMwareを中心とした仮想化関連製品のプリセールス、サービスデリバリーに従事。トレーニングやセミナーなどでスピーカーを担当することもしばしば。
最近注力しているのは、VMware vCloud Directorなどクラウド関連製品。慣れない概念や聞いたことのない用語と悪戦苦闘する毎日。地方から出てきたITを使いこなせないアナログSEで苦手なものは機械全般。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています