独学で英語学習をはじめたいあなたに ー必読英語本TOP3を紹介!

2022年9月29日(木)
高橋 侑里(たかはし ゆり)

はじめに

「英語をやり直したいけど、何から始めたらいいか分からない!」
「オンライン英会話を始めようと思うけど、ちゃんと話せるようになるのかな?」
「スクールに通う前に、まずは自分で小さく何か始めてみたいけど、どうしよう…」

このような悩みやモヤモヤを抱えている方は多いのではないでしょうか。実際に教えている生徒さんの中にも「英語をやろうと思い立って、初めはやる気があったのに、色々と情報収集していたらよくわからなくなってしまって…」と、英語学習を始める前にやめそうになったことを話してくれる方は何人もいます。

そこで今回は、そんな悩みを吹き飛ばしてくれるオススメ英語学習本を3冊紹介します。この記事が、迷うことなく英語学習の第一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。ぜひ、自分にピッタリの本を見つけてくださいね。

「英会話は筋トレ。中2レベルの100例文だけ!
1ヶ月で英語がスラスラしゃべれる。」

スピーキングに必要な最低限の中学英語が100の例文・全296ページにまとめられた、英会話トレーニングに特化した1冊です。個人的にオススメしたい理由は主に2つ。

例文に第三者(heやsheなど)が登場しない

ほとんどの教材や参考書の例文では“Tom plays basketball.” “He can sing well.”のように、「トム」「彼」など第三者が主語として扱われるパターンが一般的です。

一方、この本では「I(私)」と「you(あなた)」のみが使われています。これによりシーン別の自分と話し相手とのやりとりがイメージしやすくなり、「自分ごと」としての英語、つまり実用的な英語を身につけることができるのです。

とにかくシンプルで取り組みやすい

ジョークが効いたイラスト付きの英語表現とポイントが1ページで簡潔にまとめられているため、時間がない方でもストレスなく取り組める内容になっています。「ヒトはあらゆる情報の約90%を視覚から得ている」と言われていますが、思わず見返したくなるイラストのおかげで内容が頭にスッと入りやすいこともポイントです。

他にも、具体的なトレーニング方法や活用方法が分かりやすく説明されているので、これから英語学習を始める方はもちろん、過去に本を買って思うように続かなかった経験がある方にもぜひ一度手にとっていただきたいです。

【おすすめ英語本①】英会話は筋トレ。中2レベルの100例文だけ!1ヶ月で英語がスラスラしゃべれる。

「オンライン英会話 必ず成果の出る受講法」

こちらは「オンライン英会話レッスンの効果的な受け方」について詳しくまとめられた1冊で、初心者やこれからオンライン英会話を始めようと考えている方に特におすすめです!

「英語はアウトプットが重要」と叫ばれる一方で、生徒一人ひとりに合った効果的なアウトプットを検証・実践するスクールや学習ツールは未だ十分でないのが現状です。また、アウトプットしているつもりが、なかなか上達を感じられず悩んでいる学習者に対するアプローチも足りておらず、いわゆる「英語アレルギー」を発症して学びをやめてしまうケースも多いです。

そんな現状を変えるべく、著者は英語学習者が陥りやすい「受け身型の学習」を指摘し、自身の挫折経験に基づいた効果的なレッスンの受け方とその手順を丁寧に解説してくれます。なぜその手順をとることが効果的なのか、「WHY(理由)」についても一つひとつ論理的に分かりやすく説明されているため、理論を納得した上で、オンライン英会話レッスン=実践へ移すことができます。

ちなみに、本書はKindleのみの販売ですが、この本を読むことで「なんとなくレッスンを受ける」ことがなくなり、レッスンの時間を最大限に活用できるようになります。

ピンと来たら、ぜひ一度読んで見てくださいね。

【おすすめ英語本②】オンライン英会話 必ず成果の出る受講法

「超コーチング式英会話上達法」

メンタルコーチとしても活動する著者、船橋 由紀子氏による「コーチング×英語学習」をテーマにした1冊です。目標実現に役立つ学習法や考え方が分かりやすくまとめられています。

英語学習が続かない根本的な原因からモチベーションのこと、また性格タイプ別に合った学習法の紹介まで、独学で英語学習を続けるために知っておきたいことが詳しく解説されています。この本を読めば、世に溢れる「○○メソッド」や方法論に振り回されることなく、自分に合った英会話学習を進められるのが、個人的にオススメしたい理由です。

また、ワークやセルフコーチングシートも付いているので「読んで終わる」ことなく、実際に読み進めながら行動に移していくことができるのも魅力です。

英会話や英語コーチングスクールに通うまでには及ばないけれど、これから本格的に英語を勉強したいと考える人や、期間までに絶対にTOEICのスコアを伸ばしたいなど、明確な目標がある人に特にオススメしたい1冊です。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【おすすめ英語本③】超コーチング式英会話上達法

おわりに

今回は、これから独学で英語学習を始めたいと考えている方へオススメしたい英語本を3冊を取り上げ、それぞれの特徴とオススメポイントを解説しました。

英語学習において、自分に合った本を選ぶことは重要ですが、あくまでも学習をサポートする「手段」ですので、あまり時間をかけすぎないように気をつけましょう。そのためにも「英語で何をしたいのか?」本来の目的や目標を明確にした上で、本探しをすることをおすすめします。

そして、何より大切なのは「Now or Never!」(やるなら今だ)。小さく始めていくことで自分に合った学びのスタイルを確立していくことができます。

それでは、また次回をお楽しみに。See you next time!

著者
高橋 侑里(たかはし ゆり)
株式会社グローレン シニアインストラクター
高校時代、アメリカ・ミシガン州に1年間留学。大学卒業後は主にクリエイターの翻訳・SNS発信やイベントでの通訳に携わる。現在はTOEIC講座等の教材作成・英会話レッスン講師を担当。TOEIC980点。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています