第5回:コンタクトセンターで何が起きている?顧客満足度を高めるコンタクトセンター (3/3)

Enterprise Materialized Information
意思決定の迅速化!見える化・見せる化ソリューション

第5回:コンタクトセンターで何が起きている?顧客満足度を高めるコンタクトセンター

著者:日本アイ・ビー・エム  藤 泉也   2007/3/1
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オペレータの顧客応対を支援する顧客、製品関連情報の「見える化」

   4つの視点のうち品質管理に関する指標を改善させる手段として、オペレータが顧客との応対を行う際に表2に示すような情報を利用できるようにすることがあげられる。
  • 営業活動により蓄積される顧客、製品/キャンペーン情報
  • センター内部で蓄積されているFAQデータベース
  • 過去の応対履歴
  • 顧客からの改善要求や満足度調査といったVoC(Voice of the Customer)データ

表2:顧客対応にあたって収集するべき情報

   業務パターンによって一概にはいえないが、人と人との会話をすべてマニュアル化し機械的に処理させることは難しい。なによりこうした取り組みは生産性を高める反面、顧客への誠実さを示すホスピタリティを低下させてしまう恐れがある。重要なのは、顧客が関心を持っているテーマやキーワードを、自然に他の情報と結びつけて提供できることである。

   この観点からも、製品やサービスなどの名詞に加えて「動かない」「臭い」などの動詞・形容詞を組み合わせて検索できるインターフェースを準備する意義は高い。

   顧客のリクエストや条件の説明は本来あいまいなものが多く、企業側が意図するリテラシーを使って表現してはくれない。オペレータ自身がニュアンスを判断し能動的に情報を収集することで顧客の生の声に対応することができるようになる。

   またこれらの情報を利用することで、購入する商品に関連する別の商品の同時購入を提案する「クロスセル」や購入希望の商品と同一ラインの商品でレベルやグレードの高い商品を提案する「アップセル」などの積極的なアクションを取ることも可能になる。またセンター管理者はそうしたオペレーションを可能にする教育やコーチングを目指すべきである。

   図2はEnterprise Materialized Information(以下、EMIソリューション)によるコンタクトセンターの「見える化」の効果をセンター管理者、オペレータそれぞれの立場から図解したものである。

EMIソリューションによるコンタクトセンターの「見える化」「見せる化」
図2:EMIソリューションによるコンタクトセンターの「見える化」「見せる化」
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   EMIソリューションでは、従来のFAQシステムやCMS(コンタクトセンターマネジメントシステム)のデータの物理的な統合やアプリケーションの組みなおしの必要はない。すでに存在し埋もれているデータ群を掘り起こし可視化を行うことで、さらなる販売機会の創出や顧客満足度の向上を目指すことを目的にしている。


コンタクトセンターにおけるIBMの取り組み

   ビジネス戦略の中心となるコンタクトセンターの領域において、IBMは自社コンタクトセンターの運用経験、グローバルな知的資産を活用したコンサルティング活動からソリューション選定、システム構築、保守運用までの一貫したサービスを提供している。EMIソリューションによる見える化・見せる化とあわせてぜひご検討いただきたい。

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日本アイ・ビー・エム株式会社  藤 泉也
著者プロフィール
日本アイ・ビー・エム株式会社  藤 泉也
1999年、日本アイ・ビー・エムに入社。損害保険会社のシステムインテグレーション、ERPソリューションのセールス・テクニカルサポート担当を経て、2005年からビジネスインテリジェンス、情報共有基盤に関するソリューション提案と技術支援を推進している。活動を通じて企業内情報の「メタボリック症候群」が確実に進行していることを実感。経営イノベーション グローバルISVソリューションズ所属。


INDEX
第5回:コンタクトセンターで何が起きている?顧客満足度を高めるコンタクトセンター
  顧客との最前線であるコンタクトセンターが抱える課題
  顧客満足度を実現するコンタクトセンターとは
オペレータの顧客応対を支援する顧客、製品関連情報の「見える化」
意思決定の迅速化!見える化・見せる化ソリューション
第1回 すべての人のための情報活用基盤構築の3原則
第2回 重要な情報はどこにある?効率的なデータ活用で「できる営業」に!
第3回 品質管理は製造業のアキレス腱!情報活用で迅速化・効率化を目指す
第4回 必要な人材はどこにいる?企業のコンピテンス管理と人材の検索
第5回 コンタクトセンターで何が起きている?顧客満足度を高めるコンタクトセンター
第6回 「見える化」「見せる化」のための課題 〜セキュリティアプライアンス

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