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| CATWOE分析の実施 | ||||||||||||||
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CATWOE分析は、以下のような作業のことを指します。
「C(Customer)、A(Actor)、T(Transformation process)、W(World view)、O(Owner)、E(Environment)」の6つの視点でXYZを深く掘り下げる
XYZ分析で成文化されたXYZの妥当性を検証するために、以下のような視点でCATWOE分析を実施します。
表2:CATWOE分析の際に用いられる視点 さらに、検証のアプローチとして以下の項目を想定しています。
表3:検証の2つのアプローチ 前者のアプローチは通常の作業の流れで、後者のアプローチはCATWOEの要素を活用してヒアリングをしながら、XYZを浮き彫りにしていく作業となります。これは検証目的というよりは、テクニック的なものとなります。 前者のアプローチでは、XYZ分析で成分化されたXが変換後のTに該当します。Xないし変換後のTが、達成されている状態のイメージを思い浮かべながら、変換前のT(現在発生している問題状況など)および価値観Wに留意して、CATWOEの6つの視点を、具体的に記述していきます。 後者のアプローチでは、XYZ分析の実施において「XYZの表現は、顧客とのヒアリングのなかで、その構造を意識しながら、合意を得られる形で、成文化していきます」と書きました。実際には、この顧客とのヒアリングの中で、CATWOEの6つの視点を意識しながらXYZの成文化を導きます。 XYZ分析同様、以下の観点を意識しながら検証を行っていきます。
表4:CATWOE分析を検証する観点
表5:XYZ分析とCATWOE分析の整合を検証する観点 |
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