本連載ではこれまで、テスト駆動開発において開発者やテスト担当者が行う作業を通じ、いかにしてソフトウェア製品の品質を向上させるか、またその際にVisual Studio 2005(以下、VS2005)Team System(注1)の機能がどのように役立つかということを解説してきました。
※注1:今回は、VS2005 Team Suite(英語版)のTrial editionを利用しました。
ところが、実際の開発は複数のメンバーで、かつ様々な役割を持つチームで行われます。
最終回となる今回は、そのチーム開発における品質向上策として「開発プロセスの品質向上」「プロジェクトの管理」「情報共有」というテーマを取り上げます。もちろん、その中でVS2005 Team Systemの機能がどのように関わってくるのかについても解説します。今回取り上げるテーマでは、VS2005 Team Foundation Server(注2)と、そのクライアントであるTeam Explorerを利用します。
※注2:今回は、VS2005 Team Foundation Server Beta3 Refreshを利用しました。
VS2005 Team Systemは、開発プロセスの品質向上を支援する機能があります。VS2005 Team Foundation Serverは、Microsoft Solutions Framework(以下、MSF)という開発プロセスのガイダンスを提供します。標準では、アジャイルプロセスモデルとCMMIプロセスモデルがあり、どちらもマイクロソフトの社内で実績のあるプロセスモデルです。
VS2005 Team Foundation Serverで開発プロジェクトを実践する際、これらのプロセスモデルを選択することになります。これによって、図1にあるようなプロセスのガイダンスのほか、そのプロセスモデルにしたがって作業項目や文書のテンプレートが用意されます。
実際の開発では、必ずしも用意されたプロセスをそのまま実践しなくてもいいでしょう。よい部分は利用し、自分たちの状況にあわない部分は変更するなど、柔軟にカスタマイズできることもVS2005 Team Foundation Serverの特徴です。この機能をうまく利用することで「開発プロセスの品質」向上が期待でき、結果として「製品の品質」の向上にもつながります。