Google、完全準同型暗号ツールをオープンソース化して公開

2021年6月19日(土)

 Googleは6月14日(現地時間)、完全準同型暗号(FHE:Fully Homomorphic Encryption)ツールをオープンソースとして公開した。

 「完全準同型暗号」は、暗号化されたデータを暗号化したままデータ処理を行う技術。プライバシーを保持しながら計算処理を行うことができるなどのメリットがあり、インターネットからサーバまでのデータのやりとりを、暗号化されたまま復号することなく処理することができる。

 今回、Googleは暗号化されたデータにおいて完全準同型暗号を取り扱うためのライブラリおよびツールを、「Apache License 2」の下、オープンソースとして公開した。より具体的には、C++を「FHE-C++」とするツールセット「FHE C++ Transpiler」が公開される。機密データを扱う機械学習のトレーニングにも利用できるという。

 このツールは、GitHubにて公開される。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
GitHub

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る