Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド!

記事一覧

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! アプリ開発から公開までの疑問に答えるQ&A

これまで12回にわたって、Windows Phone アプリの企画から開発、マーケットプレイスへの公開までの、一連の作業を解説してきました。最終回の今回は、2本目、3本目のアプリを開発していく上で知っておきたいことを、Q&A形式でまとめてお伝えします。[アプリ開発で知っておきたいことのQ&A目次]

PROJECT KySS

2012年5月21日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! センサーとサウンドの処理を組み込んでアプリを完成させる

前回は、マーケットプレイスで無料公開している英語版の傾斜計アプリ「Sound Clinometer Ver.0.8」の実装内容について解説しました。今回はプログラムについて解説します。プロジェクト一式は、こちらからダウンロードできます。→「Sound Clinometer Ver.0.8」プロジェ

PROJECT KySS

2012年5月14日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! 海外向け公開は難しい?センサーとサウンドを使った新しいアプリ

前回までは、国内公開の日本語版アプリについて解説しました。今度は、海外公開の英語版アプリについて解説します。第5回で述べたとおり、現在国内において、Windows Phoneの 実機は、au IS12Tの1機種しか発売されていません。そのため、国内公開の日本語アプリの受け皿が多いとはいえないと考え

PROJECT KySS

2012年5月7日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! 「一日一句」完結編 〜リスト選択とソート表示の実装〜

前回は、マーケットプレイスで無料公開している、俳句・川柳アプリ「一日一句 投稿対応版 Ver.1.0」の、俳句を作るまでの処理について解説しました。今回は、俳句が作られた後の、表示と削除の処理について解説します(図1)。プロジェクト一式は、こちらからダウンロードできます(第9回と同じファイルです)

PROJECT KySS

2012年5月2日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! 翻訳と、facebookへの投稿処理の実装

前回は、マーケットプレイスで無料公開している、俳句・川柳アプリ「一日一句 投稿対応版 Ver.1.0」の実装内容について解説しました。今回と次回では、プログラムについて解説します。プロジェクト一式は、こちらからダウンロードできます。 →「一日一句 投稿対応版 Ver.1.0」プロジェクトファイル(

PROJECT KySS

2012年5月1日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! バージョンアップでFacebook投稿機能などを追加する

前回までの3回で、俳句アプリ「一日一句 Ver.0.8」の開発方法について解説しました。今回からは、facebookへの投稿や翻訳支援などの機能を追加した、バージョンアップ版「一日一句 投稿対応版 Ver.1.0」の開発方法を取り上げます。本連載の関係上、マーケットプレイスでは旧バージョンの公開を

PROJECT KySS

2012年4月27日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! ヘルプ作成・テスト・バージョンアップの準備

第5回では、俳句アプリ「一日一句」の企画・設計・デザインの作業について、第6回では、アプリの主要機能の実装について解説しました。今回は、補足的な機能の実装と、開発終了後に必要な作業について見ていきます。

PROJECT KySS

2012年4月11日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! データ保存・bing検索・簡易縦書き機能の実装

プログラミングの前に前回は、俳句・川柳アプリ「一日一句」の企画から設計・デザインまでの作業について解説しました。今回は、実装について解説します。少し長いですが、アプリの中で値を渡して処理している関係上、該当する3つのページのコードを一気に解説しますので、気長にお付き合いください。今回紹介する、「一

PROJECT KySS

2012年4月10日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! いよいよアプリ作り本番!どこからはじめる?

実開発に着手する前に前回までは、アプリの申請・公開方法、企画、タイルデザインといった全般的な話題を取り上げました。今回からは7回にわたって、実際にマーケットプレイスで公開中の3本のWindows Phoneアプリの開発方法を解説していきます。今回はアプリを開発する前に必要な課題の整理・解決と、ボタ

PROJECT KySS

2012年4月4日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! ノンデザイナーにも出来る、タイルデザイン

第3回ではアプリ作りの発想法についてお話ししました。企画が出来てネーミングも決まったら、次はタイル作りです。公開時に「新着」としてマーケットプレイスの1~2ページ目に掲載される可能性がある「タイル」は、ユーザーにアプリを印象付け、機能説明を補足する重要なアイテムです。継続的にダウンロードされるかど

PROJECT KySS

2012年3月28日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! 必見!アプリ作りの発想法教えます

本連載の第1回・第2回では、開発済みのWindows Phoneアプリをマーケットプレイスに申請して公開するまでの手順を解説しました。では、初めてアプリを作る場合は、何から始めればよいでしょうか。よし、アプリを作ろう!と意気込んでみても、ネタがなければ何も始まりませんね。なにかアイデアはありますか

PROJECT KySS

2012年3月26日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! Windows Phoneアプリを申請する流れを確認しておこう

前回は、Windows Phoneのアプリを申請・公開するのに必要なAPP Hubへの登録を紹介しました。第2回となる今回は、データの準備やアプリの申請方法を解説します。これからアプリを作ろうと考えている方も、全体の流れを確認しておくとよいでしょう。前回のおさらいですが、実際にアプリを申請、公開す

PROJECT KySS

2012年3月16日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Windows Phoneアプリ制作からマーケットプレイス公開までを完全ガイド! アプリの申請や管理ができる「APP Hub」に登録しよう

アプリを作って申請、マーケットプレイスで公開しよう!これまで、Windows Phoneでの開発の基本と多くのサンプルプログラムについて紹介してきました。記事を参考にアプリ開発を進めている方も多いかと思います。ただ、サンプルプログラムの機能を中心に紹介してきたため、アプリを完成させたり、作ったアプ

PROJECT KySS

2012年3月15日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る